学校ブログ

今日の伊吹山特別編(5月13日)

6月行事の伊吹山登山に向け、下見登山に行ってきました。

地元の「ユウスゲと貴重植物を守り育てる会」の髙橋様にご協力いただき、

登山道の危険箇所を確認することを主目的に登ってきました。

登りながら伊吹山の現状についての話をたくさん聞くこともできました。

 

私にとっては20年ぶりくらいの頂上でした。

変わらぬ景色に当時の記憶も思い出されました。

でも、鹿よけの柵やネット、登山道の真新しい補修跡…、

地元のみなさんの努力や熱意で維持されていることも実感しました。

そういったことも含めて、伊吹山の今を子どもたちに体で感じてほしいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習参観・PTA総会・学級懇談会

今年最初の学習参観、保護者のみなさんが来られる頃は

子どもたちもそわそわ気になる様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後のPTA総会や学級懇談会にも多くの方にお残りいただきありがとうございました。

『広げよう 子どもたちと共に 笑顔あふれる いぶきの輪』

令和5年度スローガンの紹介のあと、活動計画、予算等ご承認いただきました。

いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

 

4時間目の学級懇談会の間は代表委員会のみんなで

「伊吹小 いじめゼロ きらきら集会」を開いてくれました。

いじめゼロにするための約束などを紹介してくれたあと、

全校のみんなで「じゃんけん列車」で楽しみました。

今日の伊吹山(5月9日)

ゴールデンウィークが終わり、すごしやすい季節になってきました。

子どもたちを見守ってくれている伊吹山は、より緑が濃くなっています。

 

お昼前にふと廊下から見上げてみると、

パラグライダー(しかも2機)が飛んでいました。

真っ青な空にふわふわ浮かぶ姿に、ちょっぴり夏を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真サイズが小さくてわかりませんね。中央右のあたりなのですが…。

 

明日は学習参観、PTA総会、学級懇談会です。

子どもたちの学習の様子をぜひご参観ください。

保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

5年生が田植えを体験しました

五月晴れの下、5年生のみんなが田植えを体験しました。

今年もブレスファーム伊吹さんにご協力、ご指導いただきました。

 

よいお天気でしたが、田んぼは風が強くて肌寒いくらい。

そして慣れない田んぼの土に悪戦苦闘の子どもたちでした。

でも、だんだんとコツをつかみ、植えるスピードも速くなっていました。

約1時間ほど田植えに取り組み、畦から10mほど植えることができました。

 

秋の稲刈りも楽しみですが、これからどんな風に育っていくのか、

学習をしっかり進めていってほしいと思います。

 

今日の伊吹山(5月1日)

5月になりました。GWは天気のよい日が限られているようですが、

1日からこんなに天気がよいのはうれしくなります。

登山にいらしたのでしょう、朝から県外ナンバーの車をよく見ました。

伊吹山は日本百名山の一つですから人気がありますね。

1年生を迎える会

6年生が1年生を迎える会を企画、運営しました。

インタビューや学校クイズ、そしてスタンプラリーと

1年生のみんなを暖かく迎える内容を考えてくれました。

スタンプラリーでは、たくさんの先輩たちと交流した1年生のみんな。

楽しい伊吹小学校の雰囲気を感じ取ってくれたのではないでしょうか。

3年生が学区たんけんに行きました

3年生が社会科の学習で「学区たんけん」を始めています。

今日はその第1回目として、伊吹の「ミルクファーム」「旬彩の森」の見学、そして北部の字をスクールバスで回りました。

 

 

 

 

 

 

その後、甲津原まで行きましたが、バスが各字の中を通っていただいたので、「ここ、来たことある」、「あ、〇〇さんの家や」と子どもたちは自分の経験をふまえながら見学を進めていました。新たな発見がいくつもあったのではないでしょうか。今後の学びが楽しみです。

帰り道、甲津原でトイレ休憩。桜がきれいに咲いていたので思わずシャッターを切りました。

今日の伊吹山(4月20日)

朝、すっぽり雲の中です。

 

 

 

 

 

 

お昼前、ようやく姿が現れてきました。

 

 

 

 

 

 

お昼が過ぎて、青空の下くっきり姿を見せてくれました。

1年タブレット開き~6年学力学習状況調査

なかなか暖かくならないどころか雨まで降りだした今週前半、子どもたちは元気にがんばっています。

17日(月)1年生タブレット開き

米原市のICT支援員さんの協力もいただきながら、タブレットPCのログイン、ログアウト、そしてカメラの使い方を学びました。パスワードの入力もしっかりこなし、まずは第1歩をクリアしたみんな、これから徐々に学習に使っていきます。

 

 

 

18日(火)6年生学力学習状況調査

1~2時間目、国語と算数の問題に取り組みました。問題数も多く普段のテストとは勝手が違う部分もあるようですが、さすが6年生、じっくりしっかり問題に向き合っていました。結果が出るのはもう少し先ですが、伊吹小学校の学習の様子を検討し、今後の指導に生かしていきたいと思います。6年生のみんな、お疲れさまでした。

 

 

明日からは家庭訪問です。各クラスの担任がお家にお伺いしますので、どうぞよろしくお願いします。