学校ブログ

全国学力・学習状況調査

4月18日(木)6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

ふだんのテストプリントとは勝手が違う様子もありましたが、

国語、算数ともに一生懸命に取り組む姿が頼もしかったです。

伊吹小としても、今回の結果を検討し、学習指導の充実や改善に生かしていきます。

避難訓練

4月17日、今年度1回目の避難訓練です。

基本的な避難の流れと集合場所を確認しました。

緊急放送の避難指示が出て、運動場西側に全校児童が集合するまでにかかった時間は今年も3分を切りました。

消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

「なぜ避難訓練をするの?伊吹小の大事な3つのことばのどれかな?」と問いかけたところ、

『いのち~』

とみんなが答えてくれました。

始業式で伝えたことをしっかり覚えて関連付けてくれています。

伊吹小の合言葉として定着させていきたいです。

入学式

あいにくの雨となりましたが、4月9日(火)入学式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 1年教室でのお話が終わるころには雨もやみ、伊吹山もしっかりと見えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10名の1年生のみなさん、明日からは集団登校です。元気にがんばりましょう!

在校生のみなさん、とても静かにお話が聞けました。すばらしかったです。

この2日間、伊吹小学校の子どもたち、よくがんばりました。

 

「いのち ふれあい きづき 学び高めるいぶきっ子」

今年度変更した学校教育目標です。

この目標に向け、まずは力強く出発できたと感じています。

令和6年度が始まりました

4月8日、いよいよ伊吹小学校の令和6年度が始まりました。

今日は新任式と始業式、そして上学年の子どもたちと一緒に明日の入学式の準備をしました。

 

 

 

 

 

 

あいにくの曇り空でしたが、体育館前の桜は満開です。

校門で子どもたちの元気な顔に会えて本当によかったです。

 

 

 

 

 

 

明日は入学式、10名の1年生を迎え、全校70名で令和6年度もがんばっていきます。

皆さまのご支援、ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

卒業式~修了式、1年間ありがとうございました。

3月19日(火)15名の6年生が伊吹小を巣立っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キリッとした態度で立派に式を終えた卒業生。

在校生もその姿に影響されて、引き締まったよい卒業式となりました。

 

そして22日(金)修了式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間の思い出や、前のブログに掲載した「つうしんぼ」など、

子どもたちがしっかりとまとめてくれました。

 

この1年間、保護者の皆様や地域の方々に支えていただき、

大きな事故もなく無事終えることができました。

本当に感謝しております。ありがとうございました。

令和6年度も引き続きご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 伊吹小学校 校長  阿部 弘

伊吹小つうしんぼ 3学期

修了式にて、発表してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会

3月に入り、節目となる行事がたくさんありますが、

5日は「6年生を送る会」を開催しました。

5年生が中心となり計画から当日の進行までよくがんばりました。

在校生は6年生に、6年生は在校生に、それぞれ感謝の思いを伝えました。

 

 

 

 

 

 

19日の卒業式まで残り2週間。

慌ただしくも、感動の毎日になるよう全校で盛り上げていきたいです。

薬物乱用防止教室

学校薬剤師さんに来ていただき、6年生が薬物乱用防止の学習をしました。

禁止薬物や危険ドラッグについて、その恐ろしさを学びました。

未成年の飲酒や喫煙ももちろんダメですが、

近年問題視されている若年層のオーバードーズ、

小学生のエナジードリンクによるカフェインの過剰摂取など、

身の回りに危険が潜んでいることを知ることも大切です。

そして「ダメ」、「いらない」と言える気持ちも育てたいです。

中学校の先生方が参観に来られました

6年生のみんなは2月初めに入学説明会で中学校に行きましたが、

今日は中学校から校長先生はじめたくさんの先生方が参観に来られました。

 

 

 

 

 

 

落ち着いて学習している様子を見ていただけましたね。

 

隣の5年生の教室では、6年生を送る会の準備が着々と進んでいました。

 

 

 

 

 

 

卒業式まであと1ヶ月、いよいよです。

心理授業をしていただきました。

本校に来ていただいているスクールカウンセラー(SC)の先生が、

5・6年生と3・4年生にそれぞれ心理授業を行ってくださいました。

コミュニケーションや気持ちのマネジメントなど、専門的な視点を通して

子どもたちに指導していただきました。

自分を振り返ったり、相手との関係性を考えたりするきっかけになればと思います。