2023年11月の記事一覧

いぶきフェスティバル【放送予定】

いぶきフェスティバルにはZTVさんが取材に入られていました。

 

 

 

 

 

 

ZTV:「おうみ!かわら版(彦根)」11月27日(月)18時~初回放送

伊吹山テレビ:12月8日(金)より

ご覧ください。

いぶきフェスティバル【地域の部】

いぶきフェスティバル後半は学校運営協議会委員の皆さんに企画いただいている【地域の部】です。

「伊吹そばについて」:いぶきファーム 谷口さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イヌワシと伊吹山の自然」:イーグレットオフィス 須藤さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊吹学区のよさをより深く学ぶ機会となりました。

いぶきフェスティバル【児童の部】

今日は「いぶきフェスティバル」でした。

今まで積み上げてきた学習の成果を発表しました。

 

1年「たのしいあきのおみせやさん」

 

 

 

 

 

 

2年「うごく!うごく!おもちゃやさん」

 

 

 

 

 

 

3年「伊吹大根と弥高いも」

 

 

 

 

 

 

4年「すごいぞ!いぶきの自然発見隊」

 

 

 

 

 

 

5年「福祉について・お米の一生」

 

 

 

 

 

 

6年「災害・防災について」

 

 

 

 

 

 

楽しいおもちゃや掲示物、タブレットPCを活用してプレゼンテーション等、アイデアを駆使して発表しました。

伊吹山初冠雪

なんと7合目あたりから上が真っ白に。初冠雪です。

その後9時過ぎにはなくなっていました。

(平地に降るまであと2回ということですね)

寒いけれど良い天気と思っていたら…、1~3年生が下校すると時雨れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして虹。

雨が強くなって消えてしまいましたが、また晴れてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に不安定な天気です。

学校だより等でもお願いしていますが、朝晴れていても下校時に時雨れることがありますので、天気予報などを参考にしていただき、カッパを忘れないよう注意してください。

よろしくお願いします。

マラソン大会

爽やかな秋晴れの今日11月2日(木)、マラソン大会を開催しました。

今年度は低学年3分、中学年5分、高学年7分の時間走です。

マラソンタイムで練習した成果を発揮しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校目標のひとつ「きたえ やりぬく子」にむけてがんばることができました。

応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。