カテゴリ:今日の出来事

七夕かざり

7月になりました。

暑い日が続くようになり、夏がいよいよ到来したようです。

 

今朝、1、2年生の教室の前を通ると大きなささかざり用の枝がありました。

 

 

 

 

 

 

午前中出張だったので、お昼頃学校に戻ると…、

 

 

 

 

 

 

七夕かざりが子どもたちのお願い事でいっぱいになっていました。

勉強のこと、遊びのこと、なりたいこと…、できるといいね。かなうといいね。

先生たちも応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝は隠れていた伊吹山も全体が見えました。こちらもしっかり夏です。

 

4年生やまのこ学習

6月27日、4年生がやまのこ学習に行ってきました。

心配していた前日からの雨も上がり、少し蒸し暑い中での活動にはなりましたが、

地元伊吹の山とは少し雰囲気の違う高山キャンプ場で森林についての学習を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は「もりもりたんけん」

山ヒル対策もバッチリしていただき、遊歩道の散策に出発。

五感を使ってクイズにチャレンジしたり、いろいろな植物や生き物を観察したりしました。

ほぼ2時間、じっくりと森の中を探検して学びを深めていきました。

 

午後の活動は「山の仕事体験」

山のお仕事についてのお話を聞いた後、「丸太切り」に挑戦!

ヒノキの間伐材(直径6㎝前後)をのこぎりを使って切りました。

コツをつかむまでは四苦八苦していた子どもたちでしたが、

そこはやっぱりいぶきっ子、みんなバッチリ切りとって、

サンドペーパーでつるつるに磨いておみやげにしました。

 

来年5年生になると「うみのこ」に「たんぼのこ」、

ふるさと伊吹、滋賀の自然を感じる体験活動は続いていきます。

伊吹山山頂登山の様子

先週金曜日に実施した山頂登山の様子です。

 

 

 

 

 

 

ガスがかかって真っ白だったため、山頂まで登ることを断念しました。

登山道を少し入って咲いている花についてお話を聞きました。

駐車場の周りでも咲いているお花を見つけることもできました。

 

帰校後に体育館で聞いたお話の中で、伊吹山はガスがかかることが多いこと、

そのガスが水分となるのでいろいろな植物が育つのだということを教えていただきました。

そして、今伊吹山は危機に瀕していることも…。

地元の小学校として、何かできることはないか、考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は山頂がきれいに見えました。だんだん夏を感じるようにもなってきました。

伊吹山山頂登山(1~4年)

今日は1~4年生の伊吹山山頂登山でした。

残念ながら山頂はガスがかかり、風も強く寒かったため、

山頂まで登ることはあきらめ、スカイテラス付近で咲いているお花の観察をして学校に帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

学校周辺は晴れ間も出ていたのですが、山頂はそうもいかなかったようです。

残念だったけれど、山の自然の厳しさや不思議を感じてくれればと思います。

また来年、みんなで山頂を目指します。

(スカイテラス周辺での様子は次回にアップします)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬、晴れに向かってくれるかと思いましたが…ダメでした。

来年はよろしくお願いします、伊吹山さん!

 

プールでの学習始まりました

昨日、リニューアルオープン式典のあったB&Gプールに

さっそく3・4年生が泳ぎに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

きれいになったプールで久しぶりの水泳、気持ちよさそうでした。

 

そして明日は1~4年生の伊吹山山頂登山です。

お天気が心配です。よろしくおねがいします、伊吹山!

 

B&Gプールリニューアル式典

学校水泳でお世話になっているB&Gプールがリニューアルされ、

オープン記念式典に5・6年生が参加してきました。

 

開会行事の後、準備体操をして、いよいよプールに入ります。

 

 

 

 

 

 

水球体験会には長浜市在住、オリンピック代表の吉田選手が来られ、

お話を聞いたり一緒に水球を体験したりしました。

 

 

 

 

 

 

今年はとてもきれいになったB&Gプールで水泳の学習ができます。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

キャッフィーも来ていました。(正面から撮れませんでした…)

5・6年伊吹山登山

6月5日(月)絶好のお天気に恵まれ、5・6年生の伊吹山登山を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校を出発し、三之宮神社から正面登山道で頂上を目指します。

八合目付近の難所では、アドバイスに従ってゆっくり確実に足を運んで登る子どもたち。

予定より少し遅れはありましたが、全員が頂上まで登り切ることができました。

 

帰りはドライブウェイ利用で学校まで帰りましたが、どの子も達成感で充実した表情。

この日の思いを自信として、今後も良い経験を積み上げていってほしいです。

 

最後に、ボランティアで参加いただいたPTA保護者の皆様、

計画段階からご協力いただき、当日は登山ガイドをしていただいた

「霊峰伊吹山の会」の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

皆様のお力で子どもたち全員を安全に頂上へと導いてくださいました。

伊吹山の現状について、子どもたちなりの思いや考えをもつきっかけとなる登山だと思います。

地域とともにある伊吹小学校、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

全校除草作業

月に1~2回、掃除の時間に全校で運動場の除草をしています。

地元ボランティアの方が時々除草に来ていただいており、

たいへんありがたく思っているのですが、

子どもたちも自分たちで学校をきれいにしていこうと取り組んでいます。

昨日の雨でグラウンドの土が柔らかくなっていて草は抜きやすいのですが、

根にたっぷり土が残るので払うのがたいへんでした。

 

 

 

 

 

 

伊吹山は今日も雲の中です。

6年生修学旅行

5月19~20日、6年生が修学旅行に行ってきました。

1日目 キッザニア甲子園~奈良ユースホステル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目 奈良公園~平等院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生のみんな、2日間楽しかったね。この学びをこれからの学校生活に生かしていこう!

事故もなく、無事に帰ってきたことが一番。さすが6年生です。

保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。

 

 

いらっしゃいませ

生活科の学習で1年生が校長室に来てくれました。

一人ひとり名前や好きなものを言って自己紹介したあと、

「こうちょうせんせいのしごとはなんですか?」との質問です。

 

校長先生は職員室の担任の先生です。

学校だよりを書いたり、みんながうまく勉強できたりするようお仕事しています。

時々教室に行くので一緒に勉強しようね。

と答えました。

 

入学式から1ヶ月以上たちましたが、しっかり学習を進めていますね。