2024年2月の記事一覧

薬物乱用防止教室

学校薬剤師さんに来ていただき、6年生が薬物乱用防止の学習をしました。

禁止薬物や危険ドラッグについて、その恐ろしさを学びました。

未成年の飲酒や喫煙ももちろんダメですが、

近年問題視されている若年層のオーバードーズ、

小学生のエナジードリンクによるカフェインの過剰摂取など、

身の回りに危険が潜んでいることを知ることも大切です。

そして「ダメ」、「いらない」と言える気持ちも育てたいです。

中学校の先生方が参観に来られました

6年生のみんなは2月初めに入学説明会で中学校に行きましたが、

今日は中学校から校長先生はじめたくさんの先生方が参観に来られました。

 

 

 

 

 

 

落ち着いて学習している様子を見ていただけましたね。

 

隣の5年生の教室では、6年生を送る会の準備が着々と進んでいました。

 

 

 

 

 

 

卒業式まであと1ヶ月、いよいよです。

心理授業をしていただきました。

本校に来ていただいているスクールカウンセラー(SC)の先生が、

5・6年生と3・4年生にそれぞれ心理授業を行ってくださいました。

コミュニケーションや気持ちのマネジメントなど、専門的な視点を通して

子どもたちに指導していただきました。

自分を振り返ったり、相手との関係性を考えたりするきっかけになればと思います。

ホッケー教室

1月23日~2月9日の間、ホッケー教室を開催していただきました。

市ホッケー協会よりたくさんの方に指導に来ていただきました。

伊吹小学校のOB・OGの方ばかりで、

中には地元Blue Sticksで選手として活躍されている方もいて、

ホッケーの町米原、そしてその中心が伊吹地域であることを実感しました。

そして子どもたち、みんな一生懸命にボールを追いかけ、楽しく活動できました。 

教室後半にはしっかり試合ができていたのにもびっくり。チームで作戦も立てていました。

さすが伊吹の子、未来のBlue Sticks、そして日本代表へと期待が膨らみます。

講師の皆様、ありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。

2025年の国スポも楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊吹山文化資料館見学

2月8日(木)、3年生が伊吹山文化資料館見学に行ってきました。

地域の歴史や発展について学習を進めていますが、

実際に体験したり実物に触れたりする機会として、毎年見学しています。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

なわない体験、石臼引き体験、火鉢体験(かきもち焼き)でタイムスリップ。

蚕さん、ヨモギ…伊吹地域に限らず昔は普通にあったものがめずらしく感じられます。

子どもたちはどのように感じたのでしょう。学習の成果が楽しみです。

資料館のスタッフ、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

私はたいへん懐かしい時間を過ごすことができました。