学校ブログ

全国学力・学習状況調査

4月18日(木)6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

ふだんのテストプリントとは勝手が違う様子もありましたが、

国語、算数ともに一生懸命に取り組む姿が頼もしかったです。

伊吹小としても、今回の結果を検討し、学習指導の充実や改善に生かしていきます。

避難訓練

4月17日、今年度1回目の避難訓練です。

基本的な避難の流れと集合場所を確認しました。

緊急放送の避難指示が出て、運動場西側に全校児童が集合するまでにかかった時間は今年も3分を切りました。

消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

「なぜ避難訓練をするの?伊吹小の大事な3つのことばのどれかな?」と問いかけたところ、

『いのち~』

とみんなが答えてくれました。

始業式で伝えたことをしっかり覚えて関連付けてくれています。

伊吹小の合言葉として定着させていきたいです。

入学式

あいにくの雨となりましたが、4月9日(火)入学式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 1年教室でのお話が終わるころには雨もやみ、伊吹山もしっかりと見えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10名の1年生のみなさん、明日からは集団登校です。元気にがんばりましょう!

在校生のみなさん、とても静かにお話が聞けました。すばらしかったです。

この2日間、伊吹小学校の子どもたち、よくがんばりました。

 

「いのち ふれあい きづき 学び高めるいぶきっ子」

今年度変更した学校教育目標です。

この目標に向け、まずは力強く出発できたと感じています。

令和6年度が始まりました

4月8日、いよいよ伊吹小学校の令和6年度が始まりました。

今日は新任式と始業式、そして上学年の子どもたちと一緒に明日の入学式の準備をしました。

 

 

 

 

 

 

あいにくの曇り空でしたが、体育館前の桜は満開です。

校門で子どもたちの元気な顔に会えて本当によかったです。

 

 

 

 

 

 

明日は入学式、10名の1年生を迎え、全校70名で令和6年度もがんばっていきます。

皆さまのご支援、ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

卒業式~修了式、1年間ありがとうございました。

3月19日(火)15名の6年生が伊吹小を巣立っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キリッとした態度で立派に式を終えた卒業生。

在校生もその姿に影響されて、引き締まったよい卒業式となりました。

 

そして22日(金)修了式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間の思い出や、前のブログに掲載した「つうしんぼ」など、

子どもたちがしっかりとまとめてくれました。

 

この1年間、保護者の皆様や地域の方々に支えていただき、

大きな事故もなく無事終えることができました。

本当に感謝しております。ありがとうございました。

令和6年度も引き続きご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 伊吹小学校 校長  阿部 弘

伊吹小つうしんぼ 3学期

修了式にて、発表してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会

3月に入り、節目となる行事がたくさんありますが、

5日は「6年生を送る会」を開催しました。

5年生が中心となり計画から当日の進行までよくがんばりました。

在校生は6年生に、6年生は在校生に、それぞれ感謝の思いを伝えました。

 

 

 

 

 

 

19日の卒業式まで残り2週間。

慌ただしくも、感動の毎日になるよう全校で盛り上げていきたいです。

薬物乱用防止教室

学校薬剤師さんに来ていただき、6年生が薬物乱用防止の学習をしました。

禁止薬物や危険ドラッグについて、その恐ろしさを学びました。

未成年の飲酒や喫煙ももちろんダメですが、

近年問題視されている若年層のオーバードーズ、

小学生のエナジードリンクによるカフェインの過剰摂取など、

身の回りに危険が潜んでいることを知ることも大切です。

そして「ダメ」、「いらない」と言える気持ちも育てたいです。

中学校の先生方が参観に来られました

6年生のみんなは2月初めに入学説明会で中学校に行きましたが、

今日は中学校から校長先生はじめたくさんの先生方が参観に来られました。

 

 

 

 

 

 

落ち着いて学習している様子を見ていただけましたね。

 

隣の5年生の教室では、6年生を送る会の準備が着々と進んでいました。

 

 

 

 

 

 

卒業式まであと1ヶ月、いよいよです。

心理授業をしていただきました。

本校に来ていただいているスクールカウンセラー(SC)の先生が、

5・6年生と3・4年生にそれぞれ心理授業を行ってくださいました。

コミュニケーションや気持ちのマネジメントなど、専門的な視点を通して

子どもたちに指導していただきました。

自分を振り返ったり、相手との関係性を考えたりするきっかけになればと思います。

ホッケー教室

1月23日~2月9日の間、ホッケー教室を開催していただきました。

市ホッケー協会よりたくさんの方に指導に来ていただきました。

伊吹小学校のOB・OGの方ばかりで、

中には地元Blue Sticksで選手として活躍されている方もいて、

ホッケーの町米原、そしてその中心が伊吹地域であることを実感しました。

そして子どもたち、みんな一生懸命にボールを追いかけ、楽しく活動できました。 

教室後半にはしっかり試合ができていたのにもびっくり。チームで作戦も立てていました。

さすが伊吹の子、未来のBlue Sticks、そして日本代表へと期待が膨らみます。

講師の皆様、ありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。

2025年の国スポも楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊吹山文化資料館見学

2月8日(木)、3年生が伊吹山文化資料館見学に行ってきました。

地域の歴史や発展について学習を進めていますが、

実際に体験したり実物に触れたりする機会として、毎年見学しています。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

なわない体験、石臼引き体験、火鉢体験(かきもち焼き)でタイムスリップ。

蚕さん、ヨモギ…伊吹地域に限らず昔は普通にあったものがめずらしく感じられます。

子どもたちはどのように感じたのでしょう。学習の成果が楽しみです。

資料館のスタッフ、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

私はたいへん懐かしい時間を過ごすことができました。

スキー教室

1月19日(金)、4~6年生がスキー教室に行きました。

前日までの雨はどこへやら、晴天に恵まれゲレンデコンディションもバッチリです。

 

 

 

 

 

 

初心者コースの子どもたちも午前中の練習でコツをつかみ、

午後は何度もゲレンデを往復する姿が見られました。

地元にスキー場がある伊吹っ子ですから、それも納得です。

大満足の1日となりました。

大谷選手のグローブが届きました

以前よりニュース等で話題になっていましたが、

MLB大谷翔平選手のグローブが伊吹小にも届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式で代表の子どもたちに開封してもらい、みんなにお披露目しました。

大谷選手からのメッセージも読んでもらいました。

その後、使い初めとして少しだけキャッチボールもしました。

 

 

 

 

 

 

これから各学級に回していきます。

手に取って、そしてキャッチボールをしてみて、

大谷選手の気持ちにふれてほしいと思います。

「野球しようぜ!」 大谷翔平

3学期が始まりました

あけましておめでとうございます。

3学期が始まりました。

令和6年は元日から大変な災害に見舞われました。

ふだんからの備えはやはり大切だと再確認しています。

 

前日降った雪がまだあちこちに残る中、子どもたちは元気に登校してきました。

始業式では、各学年の代表の子どもたちが今年の目標を発表しました。

工夫しながらコツコツと目標に向かって努力をしてほしいと思います。

一緒にがんばっていきましょう!

伊吹小つうしんぼ 2学期

代表委員会のみんなが、1学期に引き続き

「伊吹小つうしんぼ」を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年の振り返りをもとに、コメントをつけて発表しました。

3学期、これを参考にしてがんばっていきましょう。

代表委員のみなさん、ありがとう!

いぶきフェスティバル【資料展示】

伊吹薬草の里文化センター様にご協力いただき、

3・4年生が熱心に調べて発表した模造紙資料を、

ジョイホール入り口のところに展示していただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くにお越しの際は、ぜひお寄りください。

その時は子どもたち、また説明よろしくお願いしますね。

いぶきフェスティバル【放送予定】

いぶきフェスティバルにはZTVさんが取材に入られていました。

 

 

 

 

 

 

ZTV:「おうみ!かわら版(彦根)」11月27日(月)18時~初回放送

伊吹山テレビ:12月8日(金)より

ご覧ください。

いぶきフェスティバル【地域の部】

いぶきフェスティバル後半は学校運営協議会委員の皆さんに企画いただいている【地域の部】です。

「伊吹そばについて」:いぶきファーム 谷口さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イヌワシと伊吹山の自然」:イーグレットオフィス 須藤さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊吹学区のよさをより深く学ぶ機会となりました。

いぶきフェスティバル【児童の部】

今日は「いぶきフェスティバル」でした。

今まで積み上げてきた学習の成果を発表しました。

 

1年「たのしいあきのおみせやさん」

 

 

 

 

 

 

2年「うごく!うごく!おもちゃやさん」

 

 

 

 

 

 

3年「伊吹大根と弥高いも」

 

 

 

 

 

 

4年「すごいぞ!いぶきの自然発見隊」

 

 

 

 

 

 

5年「福祉について・お米の一生」

 

 

 

 

 

 

6年「災害・防災について」

 

 

 

 

 

 

楽しいおもちゃや掲示物、タブレットPCを活用してプレゼンテーション等、アイデアを駆使して発表しました。

伊吹山初冠雪

なんと7合目あたりから上が真っ白に。初冠雪です。

その後9時過ぎにはなくなっていました。

(平地に降るまであと2回ということですね)

寒いけれど良い天気と思っていたら…、1~3年生が下校すると時雨れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして虹。

雨が強くなって消えてしまいましたが、また晴れてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に不安定な天気です。

学校だより等でもお願いしていますが、朝晴れていても下校時に時雨れることがありますので、天気予報などを参考にしていただき、カッパを忘れないよう注意してください。

よろしくお願いします。

マラソン大会

爽やかな秋晴れの今日11月2日(木)、マラソン大会を開催しました。

今年度は低学年3分、中学年5分、高学年7分の時間走です。

マラソンタイムで練習した成果を発揮しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校目標のひとつ「きたえ やりぬく子」にむけてがんばることができました。

応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生福祉体験

10月27日(金)、5年生が福祉体験を行いました。

米原市の社会福祉協議会より講師をお招きし、

高齢者福祉について体験を通して学びました。

伊吹地区陸上記録会

10月26日(木)、6年生が春照小学校で開催された

「伊吹地区陸上記録会」に参加しました。

感染症対策で開催が見送られていましたが、

今年度、規模を縮小して6年生のみで実施できました。

子どもたちは運動会から引き続き練習を続け、

個人では100m走か900m走、そして、選手リレー、交流種目に参加しました。

交流種目には伊吹地区らしく「ユニホックリレー」があり、

華麗なスティックさばきを見せてくれる子もいました。

慣れない春照小の運動場でしたが、直線の100m走や、4色に分かれての競技など、

たくさんの同級生の中で体験することができました。

山東部音楽会に3、4年生が参加しました

10月19日(木)、ルッチプラザで山東部音楽会が開催されました。

伊吹小からは3、4年生が今までの練習の成果を発表してきました。

 

 

 

 

 

 

『滋賀の昔話の世界へ』音楽物語「ふなになったげんごろう」を練習通り元気に披露することができました。

山東部の小学校5校はいずれも3、4年生単独、または混成の参加でしたので、同学年の交流の機会ともなりました。

合唱や合奏、リズム打ちやセリフ、振り付け…、それぞれ工夫されており、

楽しく演奏する姿をたくさん見ることができました。

 

中学校の部ではさすがの合唱です。

クラス、学年、学校全体が一丸となって取り組む姿勢は、やはり中学生のお兄さん、お姉さんです。

伊吹小のみんなもその歌の力に引き込まれていました。

(伊吹小は中央最前列に座っていたのでなおさらです。よい経験でした。)

 

発表に鑑賞に半日しっかり取り組みました。みんなバッチリよかったです!

2年生長浜たんけん

10月17日(火)2年生が長浜たんけんに行ってきました。

 学校→米原駅:スクールバス

 米原駅→長浜駅:電車

 長浜駅~ヤンマーミュージアム~つるやパン~豊公園:徒歩

午前中にこれだけの場所をたんけんしてきました。

 

 

 

 

 

 

長浜駅では駅員さんの話を熱心にメモしていましたし、きっぷややラスクの買い物はとってもスムーズ!

ヤンマーミュージアムの体験活動にお弁当後の豊公園の遊具と、からだもバッチリ動かしてきました。

2年生のみんなをとても頼もしく感じた1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜駅のテラスからも伊吹山がきれいに見えていました。

最高の運動会

少し肌寒さもありましたが、秋晴れの好天の下で運動会を実施することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「力をあわせて 一人一人の笑顔が輝く 最高の運動会にしよう!」

みんなのがんばりで達成できたと思います。

みんな輝いていました。最高の運動会でした。ありがとう!

前日準備完了

いよいよ明日は運動会

今日の午後は4、5、6年生と一緒に前日準備を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は晴れの予報が出ています。

会場は準備完了です。

子どもたちの一生懸命を、ぜひご覧ください。

運動会全校練習+伊吹大根

いよいよ来週にせまった運動会、初めての全校練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場から開会式、そして閉会式の大まかな流れや動きを確認しました。

高学年のみんながリーダーとしてがんばっています。

風があったとはいえ蒸し暑い1日でした。

9月の終わりですが、熱中症対策をしっかり意識して取り組まねばなりません。

学校だより等でもお願いしていますが、子どもたちの体調管理について、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

先週末に3年生がまいた伊吹大根が発芽していました。

どのように大きくなるのでしょう。しっかり観察してくださいね。

かわいいおかしやさん(9/19)

昼休みになかよし学級の教室で「かわいいおかしやさん」がオープンしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りのお菓子でお店が開店、国語や算数、図工などいろいろな学習の成果を見せてくれました。

店主さん、大繁盛で大忙しでしたね。次もがんばって!

応援練習(9/19)

運動会の応援練習が始まりました。

高学年の応援団メンバーが内容を考え、

今日はそれをそれぞれの組のみんなに伝えました。

 

 

 

 

 

 

息の合った応援ができるよう、練習がんばってください!

学習参観(9/15)

先日の学習参観にはたくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

モジュールの『英語』、そして『道徳』を参観いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月も半ばとなり、いよいよ運動会に向けた練習が本格化してきます。

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症等、子どもたちの様子に十分気をつけて進めていきます。

ご家庭での健康管理や毎日のお茶、着替えの準備等どうぞよろしくお願いします。

5年生びわ湖フローティングスクール

9月11~12日の一泊二日の日程で

5年生がびわ湖フローティングスクールに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フローティングスクールが始まって40周年です。

保護者の皆様も乗船された方が多いのではないでしょうか。

「うみのこ」は2代目になっていますので、船内など変わっている部分は多いです。

でも、親子で共通の「うみのこ」体験の話ができるというのも歴史を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜港に着くと伊吹山がきれいに見えました。

 

次の日からさっそく学習のまとめに入っています。

テーマである「『イイやん!びわ湖!!』母なる湖をじまんしよう」について

体験したことや学習したこと、それぞれの思いをしっかりまとめてほしいと思っています。

 

のびのび、いきいきと

6年生、書写の授業の一コマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の書きたい漢字を、そのイメージにあわせ、

自分なりに工夫して書きました。

のびのび、いきいき、みんなの楽しい表情が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに朝からすっきりとした晴れ、伊吹山もくっきり見えます。

校門の西にあるカリン(花梨)の実が大きくなってきています。

少し秋に近づいたように感じました。

9月1日は防災の日、避難訓練(地震想定)を実施しました

今日、9月1日は防災の日です。

関東大震災発生日にちなんで制定されましたが、

その関東大震災から100年がたちました。

阪神淡路大震災や東日本大震災の記憶はまだまだ生々しいですし、

台風による水害なども毎年発生しています。

やはり日本は災害が多いのではないかと感じます。

 

災害に遭遇した際に、冷静に行動するための訓練です。

子どもたちは

(さない)、(しらない)、

(ゃべらない)、(どらない)を

しっかり意識して訓練することができました。

 

この機会に、お家でも防災や避難についてご確認いただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防署の方より、地震の場合上からモノが落ちてくるので、

逃げている時にときどき上を見て確認しようというアドバイスをいただきました。

FBC花壇審査

8/30、FBC(フラワー・ブラボー・コンクール)花壇の審査に来られました。

伊吹小学校は、毎年奨励賞等をいただいており、

今年も環境委員会の子どもたちがが中心となって、

花壇のデザインを考えたり、植え付けや水やりをがんばっていました。

暑い日が続いたせいでしょうか、満開とはなりませんでしたが、元気に咲いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日で8月が終わります。

子どもたちの元気な声で学校も元気になります。

伊吹山の登山道も1日もはやく元気に復活してほしいです。

 

2学期が始まりました

本日より、2学期開始です。

いつもの時刻にみんなしっかり登校してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うれしいことに、本日73名全員出席!

もちろん先生たちもみんないましたから、2学期をフルメンバーでスタートすることができました。

こんなにうれしいことはありません。

 

始業式では、①めあてや目標を持って取り組むこと、②熱中症に十分注意すること、③困ったことがあれば必ず相談すること、の3つについて伝えました。

運動会やいぶきフェスティバルなど盛りだくさんの2学期、子どもたちのがんばりを支えていきたいです。

 

その後、学年の代表から、2学期の目標についての発表がありました。

運動会や算数などそれぞれの思いをしっかりと伝えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この暑さはまだまだ続きそうです。学校生活の中でも十分配慮して活動を進めていきます。

2学期もどうぞよろしくお願いします。

夏休み、元気に過ごしていますか?

毎日暑い日が続いています。日によっては熱中症警戒アラートが発表されています。

長い夏休みを元気に、安全にすごすためにも、こういった情報にも注意いただき、

楽しく、有意義な毎日を送っていただきたいと思います。

 

さて、ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。

8月に入りましたが、1学期最終日の様子を記録しておきます。

 

スクールガード感謝の集い

毎日お世話になっているスクールガードの皆さんや

スクールバスのドライバーさんに感謝の気持ちを伝える集会を行いました。

合わせて7名の方にお越しいただき、子どもたちからお一人おひとりに

お礼の言葉とともに手作りの感謝状をお渡ししました。

 

 

 

 

 

 

この様子は伊吹山テレビ2023年7月28日号で紹介されています。

下のリンクよりご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=9lzNVxvijcQ

 

1学期終業式

感謝の集いに引き続いて1学期の終業式を行いました。

各学年代表児童から1学期にがんばったことの発表に続き、

代表委員会より学年ごとの「伊吹小通信簿」の発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期のまとめ、そして2学期に向けてのがんばりどころなど、

子ども目線からわかりやすく伝えてくれました。

 

8月28日に2学期が始まります。

子どもたちみんなの元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。

夏休み中でも、困ったことなど何かあれば、学校まで連絡をお願いします。

七夕かざり

7月になりました。

暑い日が続くようになり、夏がいよいよ到来したようです。

 

今朝、1、2年生の教室の前を通ると大きなささかざり用の枝がありました。

 

 

 

 

 

 

午前中出張だったので、お昼頃学校に戻ると…、

 

 

 

 

 

 

七夕かざりが子どもたちのお願い事でいっぱいになっていました。

勉強のこと、遊びのこと、なりたいこと…、できるといいね。かなうといいね。

先生たちも応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝は隠れていた伊吹山も全体が見えました。こちらもしっかり夏です。

 

4年生やまのこ学習

6月27日、4年生がやまのこ学習に行ってきました。

心配していた前日からの雨も上がり、少し蒸し暑い中での活動にはなりましたが、

地元伊吹の山とは少し雰囲気の違う高山キャンプ場で森林についての学習を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は「もりもりたんけん」

山ヒル対策もバッチリしていただき、遊歩道の散策に出発。

五感を使ってクイズにチャレンジしたり、いろいろな植物や生き物を観察したりしました。

ほぼ2時間、じっくりと森の中を探検して学びを深めていきました。

 

午後の活動は「山の仕事体験」

山のお仕事についてのお話を聞いた後、「丸太切り」に挑戦!

ヒノキの間伐材(直径6㎝前後)をのこぎりを使って切りました。

コツをつかむまでは四苦八苦していた子どもたちでしたが、

そこはやっぱりいぶきっ子、みんなバッチリ切りとって、

サンドペーパーでつるつるに磨いておみやげにしました。

 

来年5年生になると「うみのこ」に「たんぼのこ」、

ふるさと伊吹、滋賀の自然を感じる体験活動は続いていきます。

伊吹山山頂登山の様子

先週金曜日に実施した山頂登山の様子です。

 

 

 

 

 

 

ガスがかかって真っ白だったため、山頂まで登ることを断念しました。

登山道を少し入って咲いている花についてお話を聞きました。

駐車場の周りでも咲いているお花を見つけることもできました。

 

帰校後に体育館で聞いたお話の中で、伊吹山はガスがかかることが多いこと、

そのガスが水分となるのでいろいろな植物が育つのだということを教えていただきました。

そして、今伊吹山は危機に瀕していることも…。

地元の小学校として、何かできることはないか、考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は山頂がきれいに見えました。だんだん夏を感じるようにもなってきました。

伊吹山山頂登山(1~4年)

今日は1~4年生の伊吹山山頂登山でした。

残念ながら山頂はガスがかかり、風も強く寒かったため、

山頂まで登ることはあきらめ、スカイテラス付近で咲いているお花の観察をして学校に帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

学校周辺は晴れ間も出ていたのですが、山頂はそうもいかなかったようです。

残念だったけれど、山の自然の厳しさや不思議を感じてくれればと思います。

また来年、みんなで山頂を目指します。

(スカイテラス周辺での様子は次回にアップします)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬、晴れに向かってくれるかと思いましたが…ダメでした。

来年はよろしくお願いします、伊吹山さん!

 

プールでの学習始まりました

昨日、リニューアルオープン式典のあったB&Gプールに

さっそく3・4年生が泳ぎに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

きれいになったプールで久しぶりの水泳、気持ちよさそうでした。

 

そして明日は1~4年生の伊吹山山頂登山です。

お天気が心配です。よろしくおねがいします、伊吹山!

 

B&Gプールリニューアル式典

学校水泳でお世話になっているB&Gプールがリニューアルされ、

オープン記念式典に5・6年生が参加してきました。

 

開会行事の後、準備体操をして、いよいよプールに入ります。

 

 

 

 

 

 

水球体験会には長浜市在住、オリンピック代表の吉田選手が来られ、

お話を聞いたり一緒に水球を体験したりしました。

 

 

 

 

 

 

今年はとてもきれいになったB&Gプールで水泳の学習ができます。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

キャッフィーも来ていました。(正面から撮れませんでした…)

今日の伊吹山(6月9日)、今週の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝は雲が麓までかかっていて真っ白でした。

好天だった月曜日の伊吹登山は本当に天候に恵まれたと思います。

来週末は1~4年生のスカイテラスからの山頂登山、どうか晴れますように。

 

3日のPTA美化作業、ご協力いただきありがとうございました。

きれいになった前庭の池のコイたちは元気に泳ぎ回っています。

 

 

 

 

 

 

 

今週は登山以外にも校外学習が続きました。

6/6(火) 3・4年生「ホールの子」

びわ湖ホールでの音楽鑑賞、午前中には琵琶湖博物館を訪問しました。

 

 

 

 

 

6/7(水) 4年生「リサイクル学習」

クリスタルプラザでゴミ処理の様子を見学しました。

 

 

 

 

 

 

1学期も折り返しを過ぎました。季節は徐々に夏に向かっています。

伊吹っ子たちは、毎日元気にがんばっています。

5・6年伊吹山登山

6月5日(月)絶好のお天気に恵まれ、5・6年生の伊吹山登山を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校を出発し、三之宮神社から正面登山道で頂上を目指します。

八合目付近の難所では、アドバイスに従ってゆっくり確実に足を運んで登る子どもたち。

予定より少し遅れはありましたが、全員が頂上まで登り切ることができました。

 

帰りはドライブウェイ利用で学校まで帰りましたが、どの子も達成感で充実した表情。

この日の思いを自信として、今後も良い経験を積み上げていってほしいです。

 

最後に、ボランティアで参加いただいたPTA保護者の皆様、

計画段階からご協力いただき、当日は登山ガイドをしていただいた

「霊峰伊吹山の会」の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

皆様のお力で子どもたち全員を安全に頂上へと導いてくださいました。

伊吹山の現状について、子どもたちなりの思いや考えをもつきっかけとなる登山だと思います。

地域とともにある伊吹小学校、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

全校除草作業

月に1~2回、掃除の時間に全校で運動場の除草をしています。

地元ボランティアの方が時々除草に来ていただいており、

たいへんありがたく思っているのですが、

子どもたちも自分たちで学校をきれいにしていこうと取り組んでいます。

昨日の雨でグラウンドの土が柔らかくなっていて草は抜きやすいのですが、

根にたっぷり土が残るので払うのがたいへんでした。

 

 

 

 

 

 

伊吹山は今日も雲の中です。

6年生修学旅行

5月19~20日、6年生が修学旅行に行ってきました。

1日目 キッザニア甲子園~奈良ユースホステル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目 奈良公園~平等院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生のみんな、2日間楽しかったね。この学びをこれからの学校生活に生かしていこう!

事故もなく、無事に帰ってきたことが一番。さすが6年生です。

保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。

 

 

いらっしゃいませ

生活科の学習で1年生が校長室に来てくれました。

一人ひとり名前や好きなものを言って自己紹介したあと、

「こうちょうせんせいのしごとはなんですか?」との質問です。

 

校長先生は職員室の担任の先生です。

学校だよりを書いたり、みんながうまく勉強できたりするようお仕事しています。

時々教室に行くので一緒に勉強しようね。

と答えました。

 

入学式から1ヶ月以上たちましたが、しっかり学習を進めていますね。

今日の伊吹山特別編(5月13日)

6月行事の伊吹山登山に向け、下見登山に行ってきました。

地元の「ユウスゲと貴重植物を守り育てる会」の髙橋様にご協力いただき、

登山道の危険箇所を確認することを主目的に登ってきました。

登りながら伊吹山の現状についての話をたくさん聞くこともできました。

 

私にとっては20年ぶりくらいの頂上でした。

変わらぬ景色に当時の記憶も思い出されました。

でも、鹿よけの柵やネット、登山道の真新しい補修跡…、

地元のみなさんの努力や熱意で維持されていることも実感しました。

そういったことも含めて、伊吹山の今を子どもたちに体で感じてほしいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習参観・PTA総会・学級懇談会

今年最初の学習参観、保護者のみなさんが来られる頃は

子どもたちもそわそわ気になる様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後のPTA総会や学級懇談会にも多くの方にお残りいただきありがとうございました。

『広げよう 子どもたちと共に 笑顔あふれる いぶきの輪』

令和5年度スローガンの紹介のあと、活動計画、予算等ご承認いただきました。

いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

 

4時間目の学級懇談会の間は代表委員会のみんなで

「伊吹小 いじめゼロ きらきら集会」を開いてくれました。

いじめゼロにするための約束などを紹介してくれたあと、

全校のみんなで「じゃんけん列車」で楽しみました。

今日の伊吹山(5月9日)

ゴールデンウィークが終わり、すごしやすい季節になってきました。

子どもたちを見守ってくれている伊吹山は、より緑が濃くなっています。

 

お昼前にふと廊下から見上げてみると、

パラグライダー(しかも2機)が飛んでいました。

真っ青な空にふわふわ浮かぶ姿に、ちょっぴり夏を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真サイズが小さくてわかりませんね。中央右のあたりなのですが…。

 

明日は学習参観、PTA総会、学級懇談会です。

子どもたちの学習の様子をぜひご参観ください。

保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

5年生が田植えを体験しました

五月晴れの下、5年生のみんなが田植えを体験しました。

今年もブレスファーム伊吹さんにご協力、ご指導いただきました。

 

よいお天気でしたが、田んぼは風が強くて肌寒いくらい。

そして慣れない田んぼの土に悪戦苦闘の子どもたちでした。

でも、だんだんとコツをつかみ、植えるスピードも速くなっていました。

約1時間ほど田植えに取り組み、畦から10mほど植えることができました。

 

秋の稲刈りも楽しみですが、これからどんな風に育っていくのか、

学習をしっかり進めていってほしいと思います。

 

今日の伊吹山(5月1日)

5月になりました。GWは天気のよい日が限られているようですが、

1日からこんなに天気がよいのはうれしくなります。

登山にいらしたのでしょう、朝から県外ナンバーの車をよく見ました。

伊吹山は日本百名山の一つですから人気がありますね。

1年生を迎える会

6年生が1年生を迎える会を企画、運営しました。

インタビューや学校クイズ、そしてスタンプラリーと

1年生のみんなを暖かく迎える内容を考えてくれました。

スタンプラリーでは、たくさんの先輩たちと交流した1年生のみんな。

楽しい伊吹小学校の雰囲気を感じ取ってくれたのではないでしょうか。

3年生が学区たんけんに行きました

3年生が社会科の学習で「学区たんけん」を始めています。

今日はその第1回目として、伊吹の「ミルクファーム」「旬彩の森」の見学、そして北部の字をスクールバスで回りました。

 

 

 

 

 

 

その後、甲津原まで行きましたが、バスが各字の中を通っていただいたので、「ここ、来たことある」、「あ、〇〇さんの家や」と子どもたちは自分の経験をふまえながら見学を進めていました。新たな発見がいくつもあったのではないでしょうか。今後の学びが楽しみです。

帰り道、甲津原でトイレ休憩。桜がきれいに咲いていたので思わずシャッターを切りました。

今日の伊吹山(4月20日)

朝、すっぽり雲の中です。

 

 

 

 

 

 

お昼前、ようやく姿が現れてきました。

 

 

 

 

 

 

お昼が過ぎて、青空の下くっきり姿を見せてくれました。

1年タブレット開き~6年学力学習状況調査

なかなか暖かくならないどころか雨まで降りだした今週前半、子どもたちは元気にがんばっています。

17日(月)1年生タブレット開き

米原市のICT支援員さんの協力もいただきながら、タブレットPCのログイン、ログアウト、そしてカメラの使い方を学びました。パスワードの入力もしっかりこなし、まずは第1歩をクリアしたみんな、これから徐々に学習に使っていきます。

 

 

 

18日(火)6年生学力学習状況調査

1~2時間目、国語と算数の問題に取り組みました。問題数も多く普段のテストとは勝手が違う部分もあるようですが、さすが6年生、じっくりしっかり問題に向き合っていました。結果が出るのはもう少し先ですが、伊吹小学校の学習の様子を検討し、今後の指導に生かしていきたいと思います。6年生のみんな、お疲れさまでした。

 

 

明日からは家庭訪問です。各クラスの担任がお家にお伺いしますので、どうぞよろしくお願いします。

避難訓練を行いました。

4月第1週、最後の行事は「避難訓練」です。理科室からの出火を想定して、基本的な避難経路の確認と、避難のしかたを訓練しました。避難場所は運動場の西側です。それぞれの教室から担任の先生について子どもたちが避難してきます。避難完了までにかかった時間はなんと2分15秒!それよりも感心したのは、訓練中にほとんど話し声が聞こえなかったこと。消防署の署員さんからお話を聞いているときもすごく集中していました。みんな、素晴らしかったです。

消防署員さんからは、火事の時、もちろん火もこわいけれど、けむりの方がもっとこわいということを教えていただきました。おうちでもこの機会に毎日の安全について話し合っていただけるとよいかと思います。

今日の伊吹山(4月14日)

今週の伊吹山は毎日変わる天気の中、いろいろな姿を見せてくれました。でも、その存在感は変わらず、さすが霊峰伊吹といわれているわけを感じました。来週以降は、時々伊吹山の様子をお伝えしたいと思っています。伊吹山の四季を定点でお伝えできればと考えています。

1年生給食開始、下校指導も実施しました。

今日から1年生の給食が始まりました。担任の先生と一緒に準備の仕方からじっくり学び、みんなでおいしくいただきました。小学校の給食、いかがでしたか?明日は親子丼ですよ。

上学年の子どもたちは配膳も手際よく、余裕のいただきますができていましたね。

     

 

 

 

 

5校時は字別児童会、その後下校指導を行いました。各字のリーダーさんたちは、安全に登校するため、下学年のみんなに一生懸命説明していました。下校時には近隣のスクールガードの方たちも来られ、一緒に下校していただきました。毎日元気で安全に登校してきてください。

 

今日の伊吹山(4月13日)

昨日の雨はすっかり上がりよいお天気…のはずが、黄砂の影響で伊吹山もかすみがち。春の風物詩ともいえますが、それはそれでふわっとした美しさがありますね。

今日の伊吹山(4月12日)

子どもたちが登校してくる頃から雨が降り出しました。伊吹山も山頂付近はずっと雲がかかったままでした。

子どもたちも外に遊びに行けなくて残念そう。でも、「体育館で遊べる」と切り替えているところが感心です。明日は晴れますように!

今日の伊吹山(4月11日)

今日もよい天気、今年初めての集団登校です。班長さんたちは1年生のペースに合わせて歩く速さを工夫しています。スクールガードのみなさんも、たくさん見守りに出てくださっています。ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。今日の伊吹山には雲がかかっていましたが、それはそれで絵になります。登校してきた子どもたちは、写真にある白い線で並び、伊吹山に向かって「おはようございます。」とあいさつするのが本校の伝統として受け継がれています。

令和5年度入学式

4月10日、令和5年度の始業式に引き続き、入学式を行いました。新入生は12名、みんな元気にあいさつや返事ができました。学校生活に1日も早く慣れて、遊びに、運動に、勉強に元気に取り組み、ぐんぐん伸びていく姿が楽しみです。