学校ブログ
6年生が避難所を見せていただきました
7月1日に発生した伊吹区の土砂災害につきまして、被災された方々、避難されている皆様には心からお見舞い申し上げるとともに、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。
今回の災害により、本校体育館が広域避難所となりました。当日夜には40名を超える方が避難してこられました。現在は2次避難所(民宿)や空調がある校舎内に移動しておられますが、4日現在、本校はまだ避難所として機能しています。
昨日(3日)、6年生が学習の一環として、避難されている方々が少ない時間帯に体育館の避難所の様子を見せてもらいました。実際に支援物資がフロアに広げられ、対応に来られている市職員の方々も災害対策時の服装でした。普段とは違う体育館の中をタブレットのカメラで記録していました。今後の学習の中でより詳しく調べ、考えを深めて自分なりの考えを発信してくれると期待しています。
子どもたちの目の前で災害が起こってはいませんが、報道による生々しい現場レポートなどを目にしていることと思います。この災害について、子どもたち一人ひとりが感じていることや、考えたことがあるのではないでしょうか。現在、児童全員が元気な様子で登校しています。今後、不安や恐怖が大きくならないよう、しっかりと見守っていかねばと思います。子どもたちとともに伊吹小学校としてできることを考え、取り組んでいかねばと思います。
がんばろう IBUKI