学校ブログ

今日の伊吹山(6月9日)、今週の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝は雲が麓までかかっていて真っ白でした。

好天だった月曜日の伊吹登山は本当に天候に恵まれたと思います。

来週末は1~4年生のスカイテラスからの山頂登山、どうか晴れますように。

 

3日のPTA美化作業、ご協力いただきありがとうございました。

きれいになった前庭の池のコイたちは元気に泳ぎ回っています。

 

 

 

 

 

 

 

今週は登山以外にも校外学習が続きました。

6/6(火) 3・4年生「ホールの子」

びわ湖ホールでの音楽鑑賞、午前中には琵琶湖博物館を訪問しました。

 

 

 

 

 

6/7(水) 4年生「リサイクル学習」

クリスタルプラザでゴミ処理の様子を見学しました。

 

 

 

 

 

 

1学期も折り返しを過ぎました。季節は徐々に夏に向かっています。

伊吹っ子たちは、毎日元気にがんばっています。

5・6年伊吹山登山

6月5日(月)絶好のお天気に恵まれ、5・6年生の伊吹山登山を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校を出発し、三之宮神社から正面登山道で頂上を目指します。

八合目付近の難所では、アドバイスに従ってゆっくり確実に足を運んで登る子どもたち。

予定より少し遅れはありましたが、全員が頂上まで登り切ることができました。

 

帰りはドライブウェイ利用で学校まで帰りましたが、どの子も達成感で充実した表情。

この日の思いを自信として、今後も良い経験を積み上げていってほしいです。

 

最後に、ボランティアで参加いただいたPTA保護者の皆様、

計画段階からご協力いただき、当日は登山ガイドをしていただいた

「霊峰伊吹山の会」の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

皆様のお力で子どもたち全員を安全に頂上へと導いてくださいました。

伊吹山の現状について、子どもたちなりの思いや考えをもつきっかけとなる登山だと思います。

地域とともにある伊吹小学校、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

全校除草作業

月に1~2回、掃除の時間に全校で運動場の除草をしています。

地元ボランティアの方が時々除草に来ていただいており、

たいへんありがたく思っているのですが、

子どもたちも自分たちで学校をきれいにしていこうと取り組んでいます。

昨日の雨でグラウンドの土が柔らかくなっていて草は抜きやすいのですが、

根にたっぷり土が残るので払うのがたいへんでした。

 

 

 

 

 

 

伊吹山は今日も雲の中です。

6年生修学旅行

5月19~20日、6年生が修学旅行に行ってきました。

1日目 キッザニア甲子園~奈良ユースホステル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目 奈良公園~平等院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生のみんな、2日間楽しかったね。この学びをこれからの学校生活に生かしていこう!

事故もなく、無事に帰ってきたことが一番。さすが6年生です。

保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。

 

 

いらっしゃいませ

生活科の学習で1年生が校長室に来てくれました。

一人ひとり名前や好きなものを言って自己紹介したあと、

「こうちょうせんせいのしごとはなんですか?」との質問です。

 

校長先生は職員室の担任の先生です。

学校だよりを書いたり、みんながうまく勉強できたりするようお仕事しています。

時々教室に行くので一緒に勉強しようね。

と答えました。

 

入学式から1ヶ月以上たちましたが、しっかり学習を進めていますね。

今日の伊吹山特別編(5月13日)

6月行事の伊吹山登山に向け、下見登山に行ってきました。

地元の「ユウスゲと貴重植物を守り育てる会」の髙橋様にご協力いただき、

登山道の危険箇所を確認することを主目的に登ってきました。

登りながら伊吹山の現状についての話をたくさん聞くこともできました。

 

私にとっては20年ぶりくらいの頂上でした。

変わらぬ景色に当時の記憶も思い出されました。

でも、鹿よけの柵やネット、登山道の真新しい補修跡…、

地元のみなさんの努力や熱意で維持されていることも実感しました。

そういったことも含めて、伊吹山の今を子どもたちに体で感じてほしいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習参観・PTA総会・学級懇談会

今年最初の学習参観、保護者のみなさんが来られる頃は

子どもたちもそわそわ気になる様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後のPTA総会や学級懇談会にも多くの方にお残りいただきありがとうございました。

『広げよう 子どもたちと共に 笑顔あふれる いぶきの輪』

令和5年度スローガンの紹介のあと、活動計画、予算等ご承認いただきました。

いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

 

4時間目の学級懇談会の間は代表委員会のみんなで

「伊吹小 いじめゼロ きらきら集会」を開いてくれました。

いじめゼロにするための約束などを紹介してくれたあと、

全校のみんなで「じゃんけん列車」で楽しみました。

今日の伊吹山(5月9日)

ゴールデンウィークが終わり、すごしやすい季節になってきました。

子どもたちを見守ってくれている伊吹山は、より緑が濃くなっています。

 

お昼前にふと廊下から見上げてみると、

パラグライダー(しかも2機)が飛んでいました。

真っ青な空にふわふわ浮かぶ姿に、ちょっぴり夏を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真サイズが小さくてわかりませんね。中央右のあたりなのですが…。

 

明日は学習参観、PTA総会、学級懇談会です。

子どもたちの学習の様子をぜひご参観ください。

保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

5年生が田植えを体験しました

五月晴れの下、5年生のみんなが田植えを体験しました。

今年もブレスファーム伊吹さんにご協力、ご指導いただきました。

 

よいお天気でしたが、田んぼは風が強くて肌寒いくらい。

そして慣れない田んぼの土に悪戦苦闘の子どもたちでした。

でも、だんだんとコツをつかみ、植えるスピードも速くなっていました。

約1時間ほど田植えに取り組み、畦から10mほど植えることができました。

 

秋の稲刈りも楽しみですが、これからどんな風に育っていくのか、

学習をしっかり進めていってほしいと思います。