学校ブログ

いぶきフェスティバル【地域の部】

いぶきフェスティバル後半は学校運営協議会委員の皆さんに企画いただいている【地域の部】です。

「伊吹そばについて」:いぶきファーム 谷口さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イヌワシと伊吹山の自然」:イーグレットオフィス 須藤さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊吹学区のよさをより深く学ぶ機会となりました。

いぶきフェスティバル【児童の部】

今日は「いぶきフェスティバル」でした。

今まで積み上げてきた学習の成果を発表しました。

 

1年「たのしいあきのおみせやさん」

 

 

 

 

 

 

2年「うごく!うごく!おもちゃやさん」

 

 

 

 

 

 

3年「伊吹大根と弥高いも」

 

 

 

 

 

 

4年「すごいぞ!いぶきの自然発見隊」

 

 

 

 

 

 

5年「福祉について・お米の一生」

 

 

 

 

 

 

6年「災害・防災について」

 

 

 

 

 

 

楽しいおもちゃや掲示物、タブレットPCを活用してプレゼンテーション等、アイデアを駆使して発表しました。

伊吹山初冠雪

なんと7合目あたりから上が真っ白に。初冠雪です。

その後9時過ぎにはなくなっていました。

(平地に降るまであと2回ということですね)

寒いけれど良い天気と思っていたら…、1~3年生が下校すると時雨れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして虹。

雨が強くなって消えてしまいましたが、また晴れてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に不安定な天気です。

学校だより等でもお願いしていますが、朝晴れていても下校時に時雨れることがありますので、天気予報などを参考にしていただき、カッパを忘れないよう注意してください。

よろしくお願いします。

マラソン大会

爽やかな秋晴れの今日11月2日(木)、マラソン大会を開催しました。

今年度は低学年3分、中学年5分、高学年7分の時間走です。

マラソンタイムで練習した成果を発揮しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校目標のひとつ「きたえ やりぬく子」にむけてがんばることができました。

応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生福祉体験

10月27日(金)、5年生が福祉体験を行いました。

米原市の社会福祉協議会より講師をお招きし、

高齢者福祉について体験を通して学びました。

伊吹地区陸上記録会

10月26日(木)、6年生が春照小学校で開催された

「伊吹地区陸上記録会」に参加しました。

感染症対策で開催が見送られていましたが、

今年度、規模を縮小して6年生のみで実施できました。

子どもたちは運動会から引き続き練習を続け、

個人では100m走か900m走、そして、選手リレー、交流種目に参加しました。

交流種目には伊吹地区らしく「ユニホックリレー」があり、

華麗なスティックさばきを見せてくれる子もいました。

慣れない春照小の運動場でしたが、直線の100m走や、4色に分かれての競技など、

たくさんの同級生の中で体験することができました。

山東部音楽会に3、4年生が参加しました

10月19日(木)、ルッチプラザで山東部音楽会が開催されました。

伊吹小からは3、4年生が今までの練習の成果を発表してきました。

 

 

 

 

 

 

『滋賀の昔話の世界へ』音楽物語「ふなになったげんごろう」を練習通り元気に披露することができました。

山東部の小学校5校はいずれも3、4年生単独、または混成の参加でしたので、同学年の交流の機会ともなりました。

合唱や合奏、リズム打ちやセリフ、振り付け…、それぞれ工夫されており、

楽しく演奏する姿をたくさん見ることができました。

 

中学校の部ではさすがの合唱です。

クラス、学年、学校全体が一丸となって取り組む姿勢は、やはり中学生のお兄さん、お姉さんです。

伊吹小のみんなもその歌の力に引き込まれていました。

(伊吹小は中央最前列に座っていたのでなおさらです。よい経験でした。)

 

発表に鑑賞に半日しっかり取り組みました。みんなバッチリよかったです!

2年生長浜たんけん

10月17日(火)2年生が長浜たんけんに行ってきました。

 学校→米原駅:スクールバス

 米原駅→長浜駅:電車

 長浜駅~ヤンマーミュージアム~つるやパン~豊公園:徒歩

午前中にこれだけの場所をたんけんしてきました。

 

 

 

 

 

 

長浜駅では駅員さんの話を熱心にメモしていましたし、きっぷややラスクの買い物はとってもスムーズ!

ヤンマーミュージアムの体験活動にお弁当後の豊公園の遊具と、からだもバッチリ動かしてきました。

2年生のみんなをとても頼もしく感じた1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜駅のテラスからも伊吹山がきれいに見えていました。

最高の運動会

少し肌寒さもありましたが、秋晴れの好天の下で運動会を実施することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「力をあわせて 一人一人の笑顔が輝く 最高の運動会にしよう!」

みんなのがんばりで達成できたと思います。

みんな輝いていました。最高の運動会でした。ありがとう!

前日準備完了

いよいよ明日は運動会

今日の午後は4、5、6年生と一緒に前日準備を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は晴れの予報が出ています。

会場は準備完了です。

子どもたちの一生懸命を、ぜひご覧ください。