学校ブログ

運動会全校練習+伊吹大根

いよいよ来週にせまった運動会、初めての全校練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場から開会式、そして閉会式の大まかな流れや動きを確認しました。

高学年のみんながリーダーとしてがんばっています。

風があったとはいえ蒸し暑い1日でした。

9月の終わりですが、熱中症対策をしっかり意識して取り組まねばなりません。

学校だより等でもお願いしていますが、子どもたちの体調管理について、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

先週末に3年生がまいた伊吹大根が発芽していました。

どのように大きくなるのでしょう。しっかり観察してくださいね。

かわいいおかしやさん(9/19)

昼休みになかよし学級の教室で「かわいいおかしやさん」がオープンしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りのお菓子でお店が開店、国語や算数、図工などいろいろな学習の成果を見せてくれました。

店主さん、大繁盛で大忙しでしたね。次もがんばって!

応援練習(9/19)

運動会の応援練習が始まりました。

高学年の応援団メンバーが内容を考え、

今日はそれをそれぞれの組のみんなに伝えました。

 

 

 

 

 

 

息の合った応援ができるよう、練習がんばってください!

学習参観(9/15)

先日の学習参観にはたくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

モジュールの『英語』、そして『道徳』を参観いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月も半ばとなり、いよいよ運動会に向けた練習が本格化してきます。

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症等、子どもたちの様子に十分気をつけて進めていきます。

ご家庭での健康管理や毎日のお茶、着替えの準備等どうぞよろしくお願いします。

5年生びわ湖フローティングスクール

9月11~12日の一泊二日の日程で

5年生がびわ湖フローティングスクールに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フローティングスクールが始まって40周年です。

保護者の皆様も乗船された方が多いのではないでしょうか。

「うみのこ」は2代目になっていますので、船内など変わっている部分は多いです。

でも、親子で共通の「うみのこ」体験の話ができるというのも歴史を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜港に着くと伊吹山がきれいに見えました。

 

次の日からさっそく学習のまとめに入っています。

テーマである「『イイやん!びわ湖!!』母なる湖をじまんしよう」について

体験したことや学習したこと、それぞれの思いをしっかりまとめてほしいと思っています。