学校からのお知らせ

子どもの『学びの場』

滋賀県教育委員会より以下のお知らせがありました。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う児童生徒の学びの保障について

-学習支援コンテンツポータルサイト「子どもの『学びの場』」の活用について-

 学習支援サイトの活用について.pdf ← 詳細は、こちらをご覧ください。

 

欠席報告書を掲載しました。

新型コロナウイルス対応の欠席報告書を掲載しました。
左メニューの感染症対応【欠席報告書】のページからダウンロードしてください。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金に係る保護者向けお知らせ

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金の対象となる休暇取得の期間が令和3年3月末まで延長されました。

新型コロナ休暇支援(厚生労働省HP)

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)(厚生労働省HP)

学習や生活をスムーズにするために

 10月にお配りさせていただいた「自分の持ち物に名前を書きましょう」の旨のお便りを掲載いたしました。集団生活の中で学習や生活をスムーズにするためにとても大切で効果的なことです。時折思い出して、お子さんの持ち物について記名や使用状況を確認していただけるとありがたいです。ご協力をお願いいたします。

学習や生活をスムーズにするために.pdf

マラソン大会(お知らせ)

 今週11月11日の水曜日(予備日12日)、マラソン大会を実施します。
 計画は、下記の通りです。

 日時  令和2年11月11日(水) 雨天順延
      ※スタート予定時刻
       9:30  5年、6年
       10:00  3年、4年
       10:20  1年、2年

 場所  伊吹小学校グラウンドおよび校舎外周の道路
      ※1、2年生:グラウンド1周+外1周  (約600m)
       3、4年生:グラウンド1周+外2周 (約1000m)
       5、6年生:グラウンド1周+外3周 (約1500m)

  お時間が許せば、懸命に走る子どもたちに温かい応援をよろしくお願いいたします。

いぶきフェスティバルのお知らせ(11月20日)

 下記の通り「いぶきフェスティバル」を開催いたします。「いぶきフェスティバル」では、生活科や総合的な学習の時間での学習の成果を発表いたします。お時間の許す限り、ご参観くださいますようご案内いたします。
 また、昨年度に引き続き、学校運営協議会の協力により〈地域の部〉も開催いたします。今年度の内容は、「わたしたちの伊吹山」と「ホッケーのまち いぶき」の二つです。こちらもぜひ、ご参観ください。

R02いぶきフェス案内文書.pdf

学習参観のお知らせ(10月21日)

 10月21日(水)は、学習参観日です。新型コロナウイルス感染症による臨時休業等の影響により、今回が今年度初めての学習参観となります。1校時に下学年、2校時に上学年と時間を分け、各学級が道徳の授業を行います。詳細は、下の案内文書をご覧ください。

R02授業参観案内10月21日.pdf

学校教育目標

令和2年度 学校教育目標

自信と誇りをもって たくましく生きる伊吹の子

伊吹山のように  い:意欲を持って学ぶ子

            ぶ:ふれあい 思いやる子

            き:きたえ やりぬく子

R2-zentaikousou.pdf

米原市小中学校ホームページ管理運用規定

 米原市内の各小中学校が、それぞれ学校ホームページを作成し、管理運用していることについて、コンプライアンスの観点から学校ホームページ管理運用規定(ならびに免責事項及び著作権)が作成されていますので、掲載します。

24時間子供SOSダイヤル

 「24時間子供SOSダイヤル」は、いじめ問題やその他の子供のSOS全般に悩む子どもや保護者等が、いつでも相談機関に相談できるよう、都道府県及び指定都市教育委員会が夜間・休日を含めて24時間対応可能な相談体制を整備する文部科学省の取組です。

 子供たちが全国どこからでも、夜間・休日を含めて、いつでもいじめやその他のSOSをより簡単に相談することができるよう、全都道府県及び指定都市教育委員会で実施しています。下記のダイヤルに電話すれば、原則として電話をかけた所在地の教育委員会の相談機関に接続します。

 

24時間子供SOSダイヤル

0120-0-78310