一覧に戻る

緊急出動にびっくり!

11月に入りました。

本日2日は雨。

月初めということで、少年補導員のみなさんが児童の登校を出迎えてくださっています。

雨の中でしたが、児童にお声掛けいただきありがとうございました。

 

月曜日の朝は、ツバメダンスでスタートです。

養護教諭が先頭に立って全校児童の練習をリードします。

先週は体育館で全校が一斉に踊ったのですが、今週は体調不良の児童も多かったので各教室で踊ることに。

1年も2年も音楽が鳴り出すと体が動き出します。

11月28日の創立150周年記念行事までに覚えられたら来校されるみなさまに披露する予定です。

さあ、どうなることでしょう。

 

2・3校時には、3年生が米原消防署へ校外学習に出かけました。

消防車などの消防車両を見学していたところ、なんと本当に車両火災が発生し、消防車の出動要請が入ったのです。

説明してくださっていた署員さんは、あっという間に準備に行ってしまいました。

始めの説明の中で、夜間に仮眠をとる際にも制服で寝ているといった話を聞いてはいましたが、本物の緊急出動を目の当たりにし、児童は驚きの声を上げていました。

私たちの安全はこのような消防署のみなさんに守られていることを実感できる貴重な学習となりました。

米原消防署のみなさん、ありがとうございました。

 

4校時には、3・4年合同の音楽を参観しました。

来週11日の米原市音楽会に出場するための練習です。

初めて通しで聞いたのですが、大変感動しました!

すでに100%近い力を出してくれています。

ここに本番の気持ちの高まりが加わると・・・・。期待に胸が膨らみます。

3・4年生の保護者のみなさまには、9日(月)8:35〜8:50に体育館で披露させていただきます。

ご都合がつきましたらぜひお越しください。

 

広告
070699
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る