先輩、ありがとうございます。
本日15日も快晴。グラウンドは湿っていて、草むしりには最適のコンディションでした。
運動会を2日後に控え、どの学年も体育一色なのかと思えばそうではありません。
秋の展覧会に向けた作品作りが並行して行われています。
4年生は図工室で「秘密基地づくり」に取り組みます。
友だちと協力して作業を進めていきます。
まだまだ作品の全体像はつかめませんが、ツリーハウスのような基地ができるのでしょうか。
5年教室へ向かうと、「針金アート」に取り組んでいます。
こちらもまだまだ始まったばかり。この先の展開が楽しみです。
秋の作品作りでは、材料の確保が大変です。
2年生では大量の空き箱を使った作品作りに取り組んでいました。(画像はありません)
保護者のみなさまのご協力に感謝します。
そんな中、かつて本校で勤務された私たち伊吹小学校教職員の大先輩が、児童のためにと大量のドングリやまつぼっくりを持ってきてくださいました。
突然の訪問で児童も驚いていましたが、まつぼっくりの大きさにびっくりしていました。
1年生では生活科で活用させていただく予定です。
児童の喜ぶ顔を見て、先輩は「また来年も持ってきます」と喜んでくださいました。
うれしいのはこちらの方なのに、来校いただいた先輩にも喜んでいただけている。
本当に素晴らしい関係ですよね。
「創立150周年記念行事にも来ます。」とおっしゃってお帰りになりました。
先輩、11月28日にお待ちしています。