通学路の危険個所について点検していただきました。
本日18日、市役所の学校教育課、建設課、防災危機管理課の職員さん、県道および国道の管理者のみなさまが、上野区の通学路の一部について、点検に来られました。
通学路における安全確保については、「米原市通学路交通安全プログラム」に基づき対策をしていただいています。
https://www.city.maibara.lg.jp/soshiki/kyoiku/kyoiku/4139.html
本日は、その一環として関係者による「合同点検」を行っていただきました。
今回点検していただいたのは、体育館の東側からファミリーマートまでの市道です。
この道は、朝の通勤時に多くの自動車が坂道を下ってくること、途中で大きくカーブしており児童にとっても自動車運転者にとっても見通しが悪いことといった理由から、上野区よりプログラム事務局へ対策の要望をしてくださったようです。
この道を通学路としている登校班の様子は私も毎朝見ていますが、安全確保のために児童のご家族が必ず付き添っていただいています。
私からも毎朝の様子を伝えるとともに、安全対策を検討していただくようお願いしました。
今後、プログラムに基づいて対策の具体について検討していただくことになります。
検討結果は後日市のホームページにて公表されますが、その際にはこのブログでも紹介していきます。
大変暑い中をお越しいただき、また丁寧に点検していただいた関係者のみなさま、ありがとうございました。