一覧に戻る

4年学級会活動

授業を見回っていると、4年教室では学級会活動が行われていました。

学級会では、学級の困りごとの解決方法を考えたり、楽しいイベントについて話し合ったりと、

多様な意見を調整しながら集団としての意思決定を行います。

担任が進行すればスムーズに決めていけますが、児童自身が進めることで多少は混乱しながらも

集団自治の力を育てることができます。

 

今日見せてもらった学級会では、学級遊びについて話し合われていました。

司会・記録担当の4人が前で奮闘していました。

黒板には「4つの言葉を守ろう」というめあて。

4つというのはおそらくこれのことでしょう。

黒板の端に掲示してありました。きっとこれについてもみんなで話し合ったのでしょう。

司会以外の児童も自分たちで学級会を成立させようと、ペアで話し合ったり、発言を積極にしたり、

いつもの4年生児童が少し背伸びをしているように感じました。

できるんだよ、みなさんは。

今後うまくいかないこともあるだろうけれど、その時にはまた話し合えばいいのです。

この繰り返しでみなさんの自律・成長につながるはずです。

担任はきっと口出ししたかったでしょう。でも児童の成長をじっと見守りながら、最低限のアドバイスだけに徹していました。

今後の学級会にも期待します。

 

玄関には、先日の伊吹山頂登山で4年生がお世話になった富岡さんからのプレゼントを飾っています。

児童がお礼の手紙を書いたお礼にとフォトフレームをいただいたようです。

富岡さんありがとうございます。

4年生のみなさん、いただいた気持ちをしっかりと受け止めましょう。

広告
056761
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る