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6月10日(木)は、5校時の学習参観に続いて、引き渡し訓練を行いました。災害は、いつ襲ってくるか分かりません。でも、緊急な時ほど落ち着いて、子どもたちの安全を守らなくてはいけません。「安全に、確実に」が、今回の訓練の大きなテーマでした。子どもたちよりも、むしろ大人の側の訓練だったと思います。職員一同、真剣に取り組みました。     
6月10日(木)、第2回学習参観を実施しました。今回の学習参観では、タブレットを使ったデジタル教科書での学習や理科の実験、図工科の作品づくり、算数の操作活動などの具体的な活動や、家庭科の裁縫や図工科の工作におうちの方と一緒に取り組む学習などの体験的な学習が多かったです。参観いただいた学校運営協議会の委員の方からは、タブレットを使った学習への驚きや、具体的な活動に楽しそうに取り組んだり、まっすぐ手を挙げて発表する児童の姿への感心など、多くの感想や賞賛の言葉をいただきました。伊吹小のみんなのよさをたくさん観ていただけて、とてもよかったと思います。          
 今日は、今年度2回目の「たてわり遊び」でした。お天気に恵まれ、全部の班が予定通りの遊びを行うことができました。所謂「中休み」にあたる「伊吹っ子タイム」を使っての活動ですので、集合するのに少し時間がかかっている班も見られましたが、どの班も友達を優しく待ってあげる姿があって素敵でした。 各班とも6年生がしっかりとリーダーシップを発揮してみんなをまとめ、上手に遊べていました。頼もしい6年生のみんなです。      
 3年生では、今年度も弥高よりゲストティーチャーの大橋先生をお願いして、弥高のサツマイモについて学習を行います。6月2日は、大橋先生より「弥高のサツマイモの始まり」や歴史などについてお話を聞きました。 お話によると、昔から伊吹山から流れてくる水の働きで、弥高のあたりは石が多く、他の作物を育てるのは難しかったそうです。そこで、弥高の土地にあう作物を探し求めた結果、石が多く、水もちのよくない場所でも育つサツマイモが弥高のおいもとなっていったそうです。 水の働きによって土地の特色が違ってくるのは、4年生の学習内容になりますが、地域学習で地域の特色を学ぶ中で勉強できるなんて、とても素敵だと思いました。今年も楽しいおいもづくりができるといいなと思います。     
 1、2年生が、体力テストの1種目である「ソフトボール」投げに取り組みました。 ボールの投げ方(ボールを投げる時の体の使い方)について先生方から教えてもらった後、全員が2回ずつ投げて距離を計測しました。1、2年生のみんなにはまだ難しいかなと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。多くの子が上手に投げることができていて感心しました。また、先生のお話を聞くことや順番を待つこともしっかりできていて、たいへんよくがんばれました。     
 ニュース等で報道がありました通り、本校でも本日5月27日、全国学力・学習状況調査を実施しました。 6年生のみんなは、どの人も真剣な表情で、問題や質問紙調査に取り組んでいました。教室内の空気がピンと緊張していて、みんなの集中が伝わってきました。 やがて返却されてくる今日の調査結果をもとに、今後の授業改善や学力向上策に生かしていきます。     
 5月12日(水)は、令和3年度最初の学習参観日でした。まだまだコロナ禍のため、例年は同じ日に開催されているPTA総会は中止になりましたが、授業後の学級懇談会は実施しました。感染対策に気をつけながら、「できることをできる範囲」で取り組んでいます。 教室では、お家の方が見に来てくださったことで、ニコニコ笑顔の子がいたり、恥ずかしがって、いつもはできている発表を尻込みする子がいたりして、いつもとはちょっと違った雰囲気だったようです。でも、お家の方に参観していただくことは、どの子にとっても励みになるし、嬉しいことです。参観いただいた保護者・ご家庭の皆様、ありがとうございました。          
 5月11日(火)の「いぶきっ子タイム」は、縦割り班の「顔合わせ会」でした。班ごとに教室に分かれて、自己紹介や班のめあてを決めました。1年生も参加して、どの班も楽しい雰囲気のスタートでした。これから、もっともっと仲良くなってほしいです。     
 昨年度末、児童一人一人に一台ずつ配置された「タブレット」。このタブレットを活用した授業が始まりました。 全員が活用する時間もあり、グループで活用する時間もあり、学習内容に合わせて先生方がいろいろと工夫しています。特別に通信準備をしなくても、教室の中で気軽にコンピュータ(タブレット)やインターネットが使えるなんて、少し前には考えにくいことでした。今後、さらに有効活用していきたいと思います。   
滋賀県教育委員会より以下のお知らせがありました。 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う児童生徒の学びの保障について -学習支援コンテンツポータルサイト「子どもの『学びの場』」の活用について-  学習支援サイトの活用について.pdf ← 詳細は、こちらをご覧ください。  
 2校時終わりから「いぶきっ子タイム」にかけて、第1回避難訓練を行いました。年度初回は、火事を想定した訓練で、各教室からの避難経路の確認を主なねらいとして実施しました。どの学級もたいへん静かに放送を聞き、早く静かに集合できました。残念だったのは、避難中に少し話声が聞こえたこと。次回の訓練時の課題としました。     
 新任式、始業式に続いて、令和2年度入学式を挙行しました。小規模、少人数という本校の良さを生かし、新型コロナウイルスの感染対策を行いながら、在校生・職員が全員参加し、体育で実施しました。 今年度の新入生は10名。式での呼名に全員しっかり返事できました。頼もしいです。今年度の全校児童数は、昨年度より1名増えて83名。令和3年度が無事にスタートしました。     
 3月2日、「6年生を送る会」を実施しました。会場は、体育館。今年度ご寄付いただいた個別の椅子を使用することで、体育館を広く使い、出来る限り距離・間隔をとって、全校が参加して行いました。 コロナ禍の中、学年の出し物に縦笛や鍵盤ハーモニカなどの息を使う楽器の使用を控えたため、例年のような合奏や歌は困難に思われました。大きな声も出しづらい最近です。しかし、各学年とも知恵を絞り、工夫を凝らして、実に楽しい発表ができました。 トライアングルやカスタネット、ウィンドチャイムやウッドブロック、鈴、ハンドベル、ピアノ、木琴など、息を使わない楽器を集めて、素敵な合奏もちゃんとありました。劇にクイズに音読発表、様々なアイデアに感心しました。それはどれも、間もなく卒業していく6年生のみんなへの感謝の気持ちがこもった発表でした。そして、6年生の人たちの発表もさすがでした。「さすが6年生」と、みんなが納得し、感心させられました。会の計画、準備、進行をしてくれた5年生の活躍も頼もしい限り。 感謝、感心、納得、頼もしさ、そんないろんな気持ち、そしてそれはどれも温かい気持ち、そんな幸せな気持ちに包まれた会でした。   ...
2月19日(金)、2校時の学習参観の後、字別児童会を行いました。ご参加いただいた字委員さん、ありがとうございました。子どもたちは、字別に教室や体育館に集まり、それぞれに話し合いを行いました。今回の議題は、新年度の字長や副字長の決定、新1年生の確認、今年度の集団登校の振り返りや次年度のめあてなどです。いよいよ来年度の準備の時期となりました。新しい春が近づいています。           
2月19日(金)、今年度最後の学習参観日を実施しました。前日、思いがけずかなりの降雪があったために駐車場が充分でなく、ご迷惑をおかけしましたが、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。例年、この最後の参観日は、各学年で一年間のまとめの学習発表的な活動をご覧いただくことが多かったと思います。しかしながら、今なお収束しないコロナ禍の中、今年度は各学年でそれぞれに工夫を凝らしての発表となりました。全員での発表は難しく、また、できる限りマスクを外さない。密を避け、飛沫を防ぐ等、多くの感染防止対策を考えつつ、各学年が考え、工夫した内容や方法での発表をご覧いただきました。一人~数人での発表が多く、子どもたちは、いつもより緊張していたかもしれません。でも、その緊張に耐え、発表できたことは、とても貴重な経験になると思います。新型コロナによる不自由も、自分たちを伸ばすプラスに変えて、ますますたくましくなってほしいとおもいます。     
2月18日(木)、6年生では、学校薬剤師の森先生をお迎えし、「薬物乱用防止教室」を実施していただきました。「大麻」や「コカイン」「ヘロイン」「LSD」等、私たちにとってはテレビや映画でしか見たり聞いたりしない薬物ですが、だからこそ1度でも興味本位で使用することがないための大事な学習です。 まず、森先生からそれぞれの薬物について、資料をもとにお話をうかがいました。それぞれの薬物の特徴、特に私たちの体にどんな異常が起きるのかについて教えていただきました。その後、薬物を使用することの危険や怖さについてのDVDを視聴しました。 実物があるわけでもなく、DVDの失明はやや難しいものでしたが、6年生のみんなは、熱心にお話を聞き、集中してDVDを視聴できました。ちょっと難しいけど、とても大切な勉強。しっかりと学習できました。     
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金の対象となる休暇取得の期間が令和3年3月末まで延長されました。 新型コロナ休暇支援(厚生労働省HP) 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)(厚生労働省HP)
2月8日(月曜日)、昼休み、体育館にて低学年「なわとび集会」が開催されました。これは、本部委員会に所属する5、6年生児童の発案によるミニ集会活動です。例年ですと、冬場のこの時期、体育部(教員)の働きかけにより「なわとび週間」が実施されているのですが、今年度は、新型コロナウイルス感染症のために自粛しています。そこで、子どもたちの発案により、ミニ集会が開催されました。コロナ禍は、多くの制限をもたらしていますが、その中で新しい学びや工夫も生まれています。8日は、低学年の集会でした。1、2年生対抗で、駆け足とびによる回旋リレーが行われました。短い時間ですが、体を動かし、みんなで協力する活動に、どの子も楽しそうに取り組むことができました。今後、中学年、高学年の部と行われる予定です。   
伊吹小学校では、現在、全校的に「伊吹小 読書チャレンジ」に取り組んでいます。これは、下学年、上学年それぞれに目標を決めて、読書に取り組む取組です。読んだ本の冊数やページ数に応じて、「初級、中級、上級」の賞状を校長室で受け取ります。上級を達成した児童は、「読書マスター」として職員室前の掲示板に名前が掲示されます。スタート1週間で、すでにのべ22名の児童が賞状を受け取りました。読書のきっかけとなってくれればいいなと願っています。     
伊吹小学校は現在、1月25日(月)~1月29日(金)の学校給食週間中です。これは、「学校給食を通して、感謝の心を養わせるとともに、地域の産物を知り、郷土食やいろいろな給食について理解し、自分自身の食生活や健康について考える。」をねらいとした全校的な活動です。活動の主体は、健康・給食委員会の5、6年生のみんなです。 今日は、その活動の一つとして3年生を対象とした「給食集会」が行われました。図書室を会場として、3つのコーナーを作り、ゲームや遊びを通して給食や食について学びました。3年生のみんなが、とても楽しそうに活動していたのが印象的でした。5、6年生のお兄さん、お姉さんはさすがです。     
伊吹小前庭の池にあった「魚のおうち」が老朽化したため、今年度新しく製作することとしました。学校運営協議会会長兼地域コーディネーターを務めていただいている伊夫貴典隆さんに相談し、ご紹介いただいた小泉の清水建築さんにお世話になりました。 1月19日(火)、作っていただいたたくさんの部品を持って清水建築さんと伊夫貴さんがご来校いただき、早速組み立てていただきました。コミュニティースクールの活動の一つとして、そして6年生の卒業に向けての活動の一部として、6年生も参加して作業しました。インパクトドライバーの使い方を教えていただき、実際に使って作業し、その日のうちに完成。 今、学校の倉庫の中にあります。天候をみながら、早いうちに池にいれようと思っています。お世話になりました清水建築さん、伊夫貴さん、ありがとうございました。     
今朝、伊吹小学校は、昨夜~朝にかけての降雪で、再び雪景色となりました。積雪は、前庭で5cmほどでしたが、それでも足が引っかかるので、久しぶりの除雪機登場となりました。年末に修理していただいたことと、今日の雪がふわふわの新雪だったおかげで、今朝は大活躍でありました。やがて3校時。1年生のみんなが元気に外に出ていきました。みんなで雪遊びです。(スキー?)ウエアで身を包み、全員がグラウンドに集合しました。そして、まだまだ冷たい風の中、でも風なんか全然気にすることなく、元気な声を上げながら、楽しく雪遊びを楽しみました。       
昨年は、本校教育の推進にご理解、ご支援いただき、誠にありがとうございました。本年も、子どもたちの健やかな成長を願って、職員一同一丸となって取り組んでまいります。本年もよろしくお願いいたします。 学校ブログ「仕事始め(1月4日)」掲載しました。
新年あけましておめでとうございます。令和3年(2021年)がスタートしました。本日1月4日(月)が仕事始めです。年末から元日に雪が降って積雪を心配しましたが、学校の前庭や校舎裏は随分と雪が融け、一安心といったところです。学校前の道路の雪もほとんど気にならないくらいで、繰り返しの除雪に感謝いたします。朝は重い雲に覆われていた空も8時15分ころから青空にかわり始め、気持ちよい新年のスタートとなりました。まずは3学期、年度のまとめをしっかりとできるように取り組んでまいります。今年もよろしくお願いいたします。     
いつもご支援、ご協力いただいき、ありがとうございます。12月25日(金)、終業式を行い、2学期を無事終了しました。ありがとうございました。皆様 よいお年をお迎えください。 学校だより「伊吹っ子だより 12月号」を掲載しました。
 小学校では、今年度よりプログラミング教育が必修化されています。 今日は、1年生で「ビットロボット ホエールくん」という教材を使った授業が行われました。1年生のみんなは、自分たちの計画(命令=プログラム)通りに動くロボット「ホエールくん」に興味津々。先生から示された問題を解決しようと、熱心に思考錯誤していました。     
 伊吹小学校では、12月4日(金)~11日(金)を人権週間として、人権に関する学習に取り組みました。そして、今日16日(水)に、学習のまとめとして「人権集会」を実施しました。 集会は、縦割り班ごとに分かれて、各教室で6年生が中心に進行しました。プログラムは以下の通りです。 1 校長先生の話(放送) 2 各学級での人権学習の発表 3 人権すごろく 4 班の先生の話  どの学級もそれぞれに学年に応じた内容で学習されていました。やはり、「いじめ」がテーマであった学級が多かったようです。人権について考えた時、「いじめ」の解決は、とても大切なことです。 また、6年生が考えてくれた「人権すごろく」は、とても新鮮で、印象深いものでした。自分のことについて振り返り、考え、話す経験は、貴重だと思いました。よい活動であったと思います。 伊吹小のみんなには、この期間の学習を通して、人権意識の向上を図り、日頃から人を思いやり、人と支え合える心情を深めたり、人間関係の力を高めたりしてほしいと思います。     
 12月8日(火曜日)は、社会福祉協議会と手話サークル「ゆいの会」のみなさん(全7名)にご来校いただき、5年生のみんなが、福祉学習の一つとして「手話」について教えていただきました。 今回の学習のめあては、「『耳がきこえないこと』について知る」でした。まずは、知ること。学習は、「1 まわりにはどんな音がありますか」「2 聞こえないことをおぎなう方法」「3 聞こえないことの体験」「4 手話を使ってみよう」の4つの構成で進めていただきました。 お話を聞くとともに、唇の動きをよんで言葉を予想したり、日常の言葉や自分の名前について手話を教えていただいたりすることで、楽しく学習することができました。 自分の近くに音や声が聞こえない人がいる場合、緊急時や災害時に一緒に避難できるようにしたいものです。そんなことを学んだ1時間でした。         
 12月7日(月)5校時には、上野太鼓踊り保存会の髙橋順之さん(伊吹山文化資料館)にご来校いただき、4年生のみんなに上野の太鼓踊りについて教えていただきました。4年生が年間を通じて取り組んでいる地域学習(文化や行事)の一つです。 太鼓踊りの意味や発祥、歴史など、たいへん分かりやすく、そして、楽しくご説明いただきました。太鼓踊りもまた、伊吹山と深いつながりがあること等、たいへん興味深いお話で、4年生のみんなは、熱心にメモをとっていました。その中でも、「祭りは、意味を知ることが大事」と髙橋さんが話されたことは大変印象的でした。 最後には、持ってきていただいた髙橋さんの太鼓をたたいてみせてくださいました。とても楽しい1時間でした。      
 12月4日(金曜日)には、「弁護士による いじめ防止授業」を5、6年生が学習しました。これは、滋賀弁護士会による出張授業で、本校が昨年度よりお願いしているものです。 当日は、弁護士の中川さんがご来校いただき、5、6年生に各1時間、なぜいじめは絶対ゆるされないことなのか、そして「いじめにあった時」「いじめに気づいた時」にはどうすればいいのかについて教えてくださいました。 授業では、いじめ被害者だった女の子の遺書や実際にあったいじめ行為なども紹介され、子どもたちは、引き込まれるように話を聞いていました。 いじめには、いじめで返すのではなく、周囲の誰かや相談窓口に相談することの大切さを伝えていただきました。 『改めていじめはいけないことだなと思いました。なので、いじめを見つけたら、しっかりと信用できる人に相談しようと思います。』(5男)     
 12月1日(火曜日)は、人権擁護委員の細野さん、山崎さんにご来校いただき、3、4年生対象に人権教室を行っていただきました。テーマは「いじめ」。 和室に中学年のみんなが集まり、「プレゼント」というアニメ教材を視聴し、ご指導をいただきました。 学校での出来事を中心としたアニメで、子どもたちにとって親しみやすく、3、4年生のみんなは熱心に見入っていました。また、そのアニメのお話について細野さんと山崎さんが大変分かりやすくお話をしていただくことで、いじめについてみんながよく考えられ、学習することができたと思います。最後に感想を求められた時、何人もの子が進んで手を挙げ、積極的に発表することができました。 細野さん、山崎さん、ありがとうございました。     
 11月26日(木)は、チューリップ交流会の日でした。これは、来春入学予定の児童の半日入学です。1年生のみんなと交流しながら、小学校を体験しました。 今年度は、次年度入学予定の10名と他校へ入学予定の4名のみんなが来校し、1年生が用意した「おもちゃやさん」で交流したり、学校探検(見学)をしたり、来年の春に咲くチューリップの球根を一緒に植えたりしました。どの子も各活動に興味深々で、楽しく活動できました。来年の入学が今から楽しみです。 また、いつもはかわいい1年生のみんなが、今日はとってもお兄さん、お姉さんに見えました。大きくなったね(^^♪      
 10月にお配りさせていただいた「自分の持ち物に名前を書きましょう」の旨のお便りを掲載いたしました。集団生活の中で学習や生活をスムーズにするためにとても大切で効果的なことです。時折思い出して、お子さんの持ち物について記名や使用状況を確認していただけるとありがたいです。ご協力をお願いいたします。 ★学習や生活をスムーズにするために.pdf
 11月25日(水)は、年1回の「不審者対応避難訓練」を行いました。米原警察署や伊吹小安全リーダーの皆さまにも来校いただいて、参観やご指導をいただきました。  職員が役割分担し、不審者が突然学校に侵入してきたという状況をシミレーションしながら訓練しました。子どもたちの訓練は、まず「隠れる」ことです。不審者は、目についた子どもを襲います。だから、とにかく物陰に身を隠し、音をたてないことが大切な訓練でした。  不審者役の先生の迫真の演技、不審者を外に出そうとする側の大きな声、子どもたちは、怖かったと思います。でも、大切な命を守る訓練でした。  訓練後、警察や安全リーダーの方からたくさんのご意見やご指導をいただきました。改善すべき点がたくさんありました。安心・安全な学校のめざし、そして、子どもたちが自分の命をしっかり守れる人になれるよう、今後に生かしていきたいです。     
 11月20日(金)は、かねてより準備を進めてきた「いぶきフェスティバル」の日でした。  これは、前半を児童の部として、「生活科や総合的な学習の時間を中心とした学習の成果を児童、保護者やお世話になった方に発表 することを通して、『工夫してまとめ表現する力』や『相手にわかりやすく伝える力』を高める。」をねらいとし、児童の学習発表の場として年間の学習参観の中でも特に力を入れているものです。  また、後半は、コミュニティー・スクールの活動として、学校運営協議会の皆様にお世話になり、「地域の特色ある伝統や文化に関わる取り組みに直接触れ合う機会を通して、地域についての理解を深め、地域のよさや課題を発見する機会とする。」をねらいとして実施しました。今年度は、「わたしたちの伊吹山」(講師:髙橋滝治郎氏)と「ホッケーのまち いぶき」(講師:鈴木金良氏他3名)の2教室を開催していただきました。  先日より全国的に新型コロナウイルス感染拡大のニュースが報道される中、参観人数の制限や、来校者の検温、消毒にご協力いただくなど、感染防止対策を行いながら開催しました。いつもながら、学校の取組やお願いに快くご協力いただけ...
 11月11日(水)は、いよいよマラソン大会当日でした。さわやかな秋晴れに恵まれ、青い空の下、気持ちよく実施できました。高学年・中学年・低学年と時間帯を分けて行いましたが、スムーズな進行でほぼ予通りでした。子どもたちは、どの子もこれまでの練習の成果を十分に発揮して一生懸命走ることができました。 平日の開催でしたが、たくさんの方に応援していただき、ありがとうございました。また、ボランティアの皆様に助けていただき、とても助かりました。重ねてお礼申しあげます。       
 今、伊吹小学校の子どもたちは、11月11日(水)に予定しているマラソン大会に向けて練習を積み重ねています。(10月26日~11月10日、いぶきっ子タイムを活用したマラソンタイムに取り組んでいます。) 11月6日(金)は、学年部ごとに時間をずらしての「外周練習」を実施しました。校舎の外周の道路を利用した本番のコースを実際に走っての練習です。1、2年生・3、4年生・5、6年生ともに、本番を意識した一生懸命の走りが見られました。大会の当日が楽しみです。     
 今週11月11日の水曜日(予備日12日)、マラソン大会を実施します。 計画は、下記の通りです。  日時  令和2年11月11日(水) 雨天順延      ※スタート予定時刻       9:30  5年、6年       10:00  3年、4年       10:20  1年、2年  場所  伊吹小学校グラウンドおよび校舎外周の道路      ※1、2年生:グラウンド1周+外1周  (約600m)       3、4年生:グラウンド1周+外2周 (約1000m)       5、6年生:グラウンド1周+外3周 (約1500m)   お時間が許せば、懸命に走る子どもたちに温かい応援をよろしくお願いいたします。
 4年生の総合的な学習として、下板並の須藤一成さんにお世話になり、イヌワシを中心に伊吹山の動物について教えていただきました。4年生のみんなは、須藤さんがプロジェクターを使って見せてくださる動物の姿に、「わぁ。」と声を上げたり、「かわいい。」と言葉を発したりしながら、夢中になっていました。須藤さんが話してくださる内容を、一生懸命にメモする姿もありました。自分たちの住む地域のよさについて、さらにまた学びが深まりました。     
 今日は、読み聞かせボランティアグループ「夢のつばさ」さんにご来校いただき、全校児童への「お話会」を実施していただきました。2~4校時の時間に、低学年・中学年・高学年の3部構成で、それぞれ3~4のお話を聞かせていただきました。ストーリーテリング、読み聞かせ、パネルシアター、大型紙芝居等、たくさんの方法で聞かせていただくお話に、子どもたちはすっかり引き込まれ、真剣に、そして楽しく聞かせていただくことができました。お話を聞いた後、高学年の児童から「いいお話やったなぁ。」という呟きがもれたことが、とても印象的でした。          
 下記の通り「いぶきフェスティバル」を開催いたします。「いぶきフェスティバル」では、生活科や総合的な学習の時間での学習の成果を発表いたします。お時間の許す限り、ご参観くださいますようご案内いたします。 また、昨年度に引き続き、学校運営協議会の協力により〈地域の部〉も開催いたします。今年度の内容は、「わたしたちの伊吹山」と「ホッケーのまち いぶき」の二つです。こちらもぜひ、ご参観ください。 R02いぶきフェス案内文書.pdf
 10月21日(水)は、今年度1回目の学習参観日でした。参観日もまた、新型コロナウイルス感染症拡大により、今年度春より実施が難しかったものです。そこで、1校時に下学年、2校時に上学年と時間を分けることで、少しでも三密を避けるようにと考えました。 今回は、全校の取組として、全学級が「道徳」を公開しました。(特別支援学級は「生単」)新しく教科化された道徳科ですが、子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか? 子どもたちの道徳的判断力や心情、実践力や態度を高められるよう、引き続き取り組んでいきます。      
 16日(金)~17日(土)の二日間は、6年生の修学旅行でした。1日目は、爽やかな秋晴れに恵まれ、京都の秋を満喫しました。2日目は、あいにくの雨でしたが、傘で対応できる程度の降り方でしたので、当初の予定通りに見学を行うことができました。寒さは少しこたえましたが(-_-) 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、できるかどうか危ぶまれた行事でしたが、「6年生の子どもたちに、ぜひ修学旅行の思い出を」という保護者や地域の皆様の強い思いに支えられ、実施することができました。無事に、そして、楽しく終了できてよかったです。                         
 10月15日(木)は、2年生の校外学習でした。<学習の目的>・駅や公共交通機関を利用するときのマナーや、安全で正しい利用の仕方を理解する。・集団行動のきまりを守り、公衆道徳を大切にする心情を育てる。・野外に出かけ、季節の変化に関心をもつ。 上記の3つを目的として、長浜市の長浜駅・ヤンマーミュージアム・豊公園・つるやパン等を見学に出かけました。 大きなポイントが、公共交通機関を使うことです。スクールバスで米原駅まで送っていただいた後、一人ひとりが自分で切符を買いました。駅の券売機で切符を買うことに、どの子もドキドキ…だったかな(^^)/ 長浜駅からの帰りは、路線バスに乗車。整理券をとったり、お金を入れたり、体験を通して正しい利用の仕方を学習しました(^^♪       
 10月14日、1年生が三島池・山東グリーンパークへ「秋見つけ」に出かけました。落ち葉やドングリ拾い。ドングリがたくさん落ちていて、生活科の材料集めもしっかりできました。 晴天の下、子どもたちは、一日楽しく、仲良く、笑顔で充実した時間を過ごすことができました。   
 10月21日(水)は、学習参観日です。新型コロナウイルス感染症による臨時休業等の影響により、今回が今年度初めての学習参観となります。1校時に下学年、2校時に上学年と時間を分け、各学級が道徳の授業を行います。詳細は、下の案内文書をご覧ください。 R02授業参観案内10月21日.pdf
 台風15号の影響で10月8日から延期していた運動会を12日(月)に実施することができました。(休み明けの)月曜日の開催にも関わらず、児童たちは、 「最後まで 力を合わせて やりきろう Let’s try!」 のスローガンのもと、これまでの練習の成果を十分に発揮し、がんばることができたと思います。懸命に走ったり、演技したりする子どもたちの表情は、どの子もとても生き生きとして素晴らしいものでした。   今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止や熱中症対策等の理由から、例年よりかなり遅い時期の平日、半日の開催とさせていただいたところ、さらに台風による延期となり、保護者やご家族、地域の皆様には、たいへんご無理やご迷惑をおかけしました。変則的な開催となりましたが、早朝よりたくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちの頑張る姿や生き生きとした表情をご覧いただくことができ、たいへんよかったと喜んでいます。ご理解ご協力、そして温かいご声援に感謝いたします。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。                         
 2日の3~4校時、5年生では、福祉学習に取り組みました。米原市社会福祉協議会より3名の講師の方においでいただき、10台の車椅子をお借りしての体験的な学習です。高齢の方や障害のある方の生活について様々な状況を模擬的に体験させていただき、また、支援の方法について教えていただきました。体験を通して、値打ちある学習ができました。    
 2日は、前回9月30日の1回目に続いて、2回目の運動会全校練習でした。前回が開会式と準備運動、今回は閉会式と応援練習でした。少し暑いくらいでしたが、気持ちよい秋晴れの空の下、みんながんばることができました。いよいよ運動会が、目前に迫ってきました。     
 少しずつ運動会が近づいてきて、29日には、全校の応援練習がありました。 全校のみんなが、赤組と白組の2つに分かれ、組別の練習を行いました。今年度、新型コロナウイルスの影響で、なかなかリーダーとしての活躍の場に恵まれなかった6年生が先頭に立ち、各色の応援プランを下学年のみんなに伝え、教えました。リーダーとしての自覚ややる気とともに、難しさも感じたのではないでしょうか。がんばれ6年生! がんばれみんな!    
 3年生の総合的な学習の時間に、大久保の谷口隆一さんにお越しいただき、大根の種まきをご指導いただきました。 まいた種は「伊吹大根」。別名「ねずみ大根」とも呼ばれる辛味大根です。大根おろしにして「伊吹そば」とともに食べてもおいしく、また、熱を入れると辛味が無くなり、これもおいしい。種をまく前に、そんな楽しく興味深いお話もたくさん聞かせていただきました。さらに3年生のみんなには、「大根は、エジプトからやってきた野菜」というお話もしてくださいました。みんな、びっくりしていました。 3年生のみんなは、大根の小さな種を4つずつもらって、学級の畑に大事にまきました。1週間ぐらいで芽が出てくるそうです。楽しみです。   
 今日は、4年生の「やまのこ学習」でした。高山キャンプ場から米田さんと安藤さんのお二人の指導員の方に来ていただき、ビデオ視聴や丸太切りの活動を通して、森林保護や環境保全についてご指導いただきました。例年であれば、高山キャンプ場まで出かけていく活動ですが、これもまた新型コロナウイルスの影響で、学校での活動となりました。 4年生のみんなは、丸太切りで切ったヒノキの香りに、「いいにおい(^^)/」と笑顔を見せながら、楽しく活動することができました。     
9月10日(木)、5年生が、「びわ湖フローティングスクール」に出かけました。今年度は、新型コロナウイルスの影響で、共に乗船する米原小、長浜北小との交流もほとんどなく、学習船「うみのこ」での宿泊もない、日帰りの内容となりました。学習船「うみのこ」では、どうしても3密な状態になってしまうことが理由です。 ただ、「うみのこ」は、新船になってまだ3年目。ピカピカの船です。美しく、気持ちのよい船で、5年生のみんなは楽しく学習に取り組むことができました。琵琶湖展望、びわ湖学習、名物(?)うみのこカレー等、どれも滋賀県の5年生でなければ経験できないことです。 少しコンパクトになりましたが、小学校での素敵な思い出の1つになってほしいです。   
 9月8日(火)、4年生では、学力調査を行いました。例年春に実施している6年生の「全国学力・学習状況調査」は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりましたが、市教育センター主催の学力調査は、実施することができました。 国語・算数の2教科と自分自身に関することについての「質問紙調査」の3つが調査の内容です。 問題が何ページもある冊子になっていて、答えを別の解答用紙に書く形式は、多くの子にとって初めての経験だったのではないかと思います。 4年生のみんなは、どの子も真剣な表情で問題に取り組んでいました。どの調査も少し問題数が多かったので、疲れたかもしれません。 調査結果は、一人ひとりに報告すると共に、今後の指導のための資料として活かしていきます。   
 10時25分、校内に訓練用緊急放送を行い、避難訓練を実施しました。今回は、地震時の避難訓練です。 最初の放送で机の下に入って自分の身を守り、次の放送で全員がグラウンドに避難しました。前回6月の避難訓練と同じように、大変静かにスムーズに避難することができました。全員が校舎からグラウンドに避難するまでにかかった時間は3分4秒。6月の時の3分10秒よりもさらに短い時間で避難できました。 今回は、米原消防署より森田さんと高橋さんのお二人に来ていただき、ご講評やご指導をいただきました。訓練後に校長室でお話をうかがっていると、伊吹小のみんなの静かな避難の様子について、「すごいな。」「十分です。」ととても褒めていただきました。みんなのことを褒めていただいて、とても嬉しい気分になりました。 ところで、今は特に暑い季節であるため、学校に座布団を持ってきている人がすごく少なかったです。避難の時に頭を守るのに使うことが多い座布団ですが、今回は持っている人が少ないので使用しませんでした。代わりに頭を守るために帽子をかぶってもらいました。熱中症対策もあり、帽子は全員がもっていました。自分の身を守る大切なア...
 8月23日(日)は、PTA評議員の皆様と有志に皆様による環境美化作業を実施していただきました。校舎前庭の池掃除や校舎前庭およびグラウンド、校舎北側の草刈りや刈った草の始末、そして校舎の窓ふき等お世話になりました。酷暑の中、大変ご苦労をおかけいたしました。 お陰様で池の中がとても美しくなり、校舎周りや校舎のガラスがきれいになって、気持ちのよい環境で2学期の学習を始めることができます。 お疲れさまでした。心より感謝もうしあげます。         
 例年に比べると約半分の19日間で、去年よりさらに暑い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。明日までサマータイム実施中の伊吹小では、8時15分より体育館で始業式を行いました。2学期初日、残念ながら欠席の児童が3名いましたが、79名の元気な子どもたちの姿がそろいました。 「危険な暑さ」と天気予報で表現されるほど暑い今年の夏。熱中症予防に注意しながら、また、未だ終息しない新型コロナウイルスの感染予防にも配慮しながら、2学期の学校生活がスタートしました。   
 前年度3月から続く4~5月の長期臨時休業からスタートした今年度1学期が、本日終業式を迎えました。子どもたちは、1校時の大掃除にがんばって取り組み、校舎内がすっきりと気持ちよくなりました。 6月に学校再開後も、熱中症を警戒する暑い日があったかと思えば、その後の大雨、長雨と、心配事が続く1学期でした。でも、大きな事故や事件なく、なんとか無事に学期末を迎えることができました。保護者、地域の方々のご理解ご協力のおかげと感謝しています。 明日、8月1日(土)より19日(水)まで、子どもたちが楽しみにしている夏休みです。例年の半分程度の期間ですが、それでも約20日間あります。安全に気をつけながら、楽しく充実した休みにしてほしいです。
2020/07/16
今日の出来事
先週よりずっと大雨などの荒天が続き、雨を見上げるほかは、なんとなく下を向いて歩いていることが多かったように思います。今日、久しぶりに朝から青い空を見ることができました。校門で子どもたちを迎えた後、校舎の方を見上げると、高く伸びた向日葵に気が付きました。3年生の子どもたちが育てている向日葵です。太陽に向かい、まっすぐ伸びる向日葵。もうすぐ夏です。     
 7月15日(水)6校時、字別児童会を行いました。「弥高」「上野」「伊吹」「小泉・大久保・上板並」「吉槻・甲津原」の5つの字(地域)が教室等に分かれて、それぞれ1学期の生活を振り返り、夏休みの生活について話し合いました。7月ももう半ば、今年度は短い期間となりますが、もうすぐ夏休みです。安全で、楽しく、充実した夏休みを過ごしてほしいです。
今年度も「ゆめのつばさ」の膽吹さんにお世話になり、週に1度、本の読み聞かせを行っていただいています。7月9日の朝は、2年生の教室で読み聞かせをしていただきました。 2年生のみんなは、膽吹さんの手元の本を見つめ、読んでくださるお話にじっと耳を傾けていました。ストーリーに反応して、「あれまあ」「あかん」などの声を上げる子もいました。お話に入り込み、楽しんでいる様子がとても微笑ましかったです。楽しくて、そして、本に親しむとても大切な朝のひと時でした。  
令和2年度 学校教育目標 自信と誇りをもって たくましく生きる伊吹の子 伊吹山のように  い:意欲を持って学ぶ子             ぶ:ふれあい 思いやる子             き:きたえ やりぬく子 R2-zentaikousou.pdf
 6月24日、今年度最初の校内授業研究会を実施しました。みんなの研究・研修のために授業を公開してくれたのは6年生(山口教諭)。教科は算数。単元は「対象な図形」です。 学習の場は、コンピュータ室。線対象・点対象の視点から、いろいろな正多角形の特徴を調べていく学習でした。6年生のみんなは、プリントに印刷された正多角形について熱心に特徴を調べ、そしてタブレットで写真を撮り、上手に発表していました。学習への集中、そして、ICT機器をスマートに使いこなす姿は、さすが高学年でした。 参観している者にとって、気づくことや学ぶことの多いよい授業でした。   
 3年生では、「いぶきのじまんを探そう」をテーマに総合的な学習に取り組んでいます。今日は、その学習の一環として、「弥高のいも」(さつまいも)植えに取り組みました。 弥高の『さつまかい』より大橋さんにゲストティーチャーとして来ていただき、苗の植え方を教えていただきながら、一人4本ずつの苗を畑に植えていきました。穴掘り、苗の入れ方、土のかけ方まで、丁寧に教えてくださいました。たいへんお世話になり、ありがとうございました。 大きないもができる植え方と小さないもがたくさんできる植え方は、植え方がちがうのだそうです。さて、みんなの畑では、秋にどんなさつまいもができるでしょうか。今から楽しみです。    
 6月1日(月)の学校再開から2週間が経過しました。マスクの常時着用や3密の回避、こまめな消毒など、これまでに無かった生活様式や注意するべきことが増えましたが、学校全体が少しずつ落ち着きを取り戻してきたように感じます。 子どもたちは、欠席がたいへん少なく、前向きに学習することができています。ものさしや習字などの初めての学習に目を輝かせたり、具体的な操作活動を楽しんだり、久しぶりの発表活動や話し合い活動に取り組んだりできています。 今後は、熱中症にも気を付けながら、安全で安心な日々が続くように努めていきます。    
 明日6月9日(火)、「保護者の皆様へ 新型コロナウイルス感染症対策~『新しい生活様式』を踏まえた家庭での取組~」というプリントをお配りします。文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課の作成によるものです。(下部リンク) 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言は解除になったものの、新型コロナウイルス自体が消滅したわけではありません。今後は、「新型コロナウイルスとともに」生きていくことになります。感染の危険は「まだ」そして「いつも」あると考えていなければなりません。そのための新しい生活様式です。 学校の安全は、ご家庭の協力がなくてはありえません。どうか今後ともよろしくお願いいたします。   kateidenotorikumi.pdf
 伊吹小学校の正面校門は、学校前の道路に面していて、道路よりも高い位置にあります。道路からの階段を上がってくると、校門の間にだんだんと校舎の全体とその向こうにそびえる伊吹山の姿がはっきり見えてきます。 伊吹小学校のみんなは、校門前の階段を上り終わり、校門を入ってすぐの所で一列に並んで、校舎とその向こうの伊吹山に向かって「おはようございます。」と挨拶をすることが日課です。徒歩通学の班もバス通学の班も、どの班の人も全員が行っています。ずっと以前から続く、伊吹小学校の伝統と言える取組です。 そのみんなが並ぶあたりのアスファルトの地面には、うっすらと線のあとが残っていました。きっと以前には、そこにみんなが並ぶための線があったのだと思われました。でも、今はもう線が見えず、みんなは線のあとにそって並んでいるのでした。 全校のみんなが取り組んでいる伝統の挨拶です。そのための線が薄くなり、消えてしまっていることがずっと気になっていました。すっきりした環境で、気持ちよく挨拶してほしいと思いました。 また、その白線は、階段前の「注意」の役目ももっていたのだと思われました。校舎の側から見ると、校門の向こ...
 6月2日(火)、今年度初めての避難訓練(火事を想定)を実施しました。臨時休業のために4月14日(火)から延期になっていたものです。第1回目の今回は、進級した自分たちの新しい教室からグランドへの避難経路および避難における「おはしも」の確認をめあてとして行いました。 各教室から全校のみんなが避難するのにかかった時間=3分10秒。静かに整然と、とても上手に避難することができました。緊張感のあるよい訓練ができたと思います。    
 6月1日(月)、長い臨時休業の後、いよいよ学校再開を迎えました。子どもたちは、事前にご連絡をいただいていた1名以外の全員が出席でした。マスクで半分隠れていますが、子どもたちの元気な顔が学校に戻り、たいへん嬉しいスタートとなりました。   教室では、感染防止の指導、休業中の課題のまとめや振り返り、そして、楽しいスタートのためにと用意された課題など、それぞれに工夫された授業が行われました。4月にできなかった学級づくりもこれからです。 換気を行い、子どもたちの机の間隔をできる限り広くとるなど、感染防止に注意を払いながら取り組んでいきます。
 5月27日(水)上野区の皆様が、学校北側の斜面の草刈りをしてくださいました。気になりながらも、なかなかできなかった草刈りでした。助けていただきました。子どもたちの教育環境整備のために、多くの方の力をお借りしていることに感謝しております。ありがとうございます。   
 5月27日(水)は、第4回分散登校の2日目でした。明日、明後日は、第5回分散登校になります。      いよいよ来週6月1日(月)から学校再開です。学校では、感染防止の取組を継続し、子どもたちの安全の確保に努めていきます。感染防止の対策や学習に関してなど、当面の取組や考え方について「伊吹っ子だより」にてお知らせしました。ご一読ください。
 本日、第4回目の分散登校(1日目)を実施しました。子どもたちが静かに並んで登校してくる姿も登校後の手洗い・消毒などの様子も、徐々に新しい(学校)生活の様式になってきたように感じます。 今週は、今日より4日続けて分散登校を行い、いよいよ6月1日より学校再開です。学校では、授業のこと、給食のこと、今後の予定のこと等、新型コロナウイルス感染症感染防止対策と関連させつつ多くのことを確認中です。安全・安心とともにスムーズなスタートが切れるように、準備を進めています。    
 伊吹小学校では、5月12日(火)、13日(水)の2日間に第2回目の分散登校を実施しました。今回は、ほぼ全員の児童が登校し、新型コロナウイルスの感染防止に注意しながら、休業中に取り組んだ課題の確認や次の課題についての説明を先生からしっかりと聞くことができました。 その後、14日(木)の日に滋賀県に発令されている緊急事態宣言が解除され、15日(金)には、米原市内小中学校の6月1日(月)からの再開が決定されました。  いよいよ学校再開の日が近づいてきました。 そこで、伊吹小学校では、5月の最終週25日(月)~29日(金)に予定していました分散登校の計画を変更することとしました。学校再開に向け、分散登校の日を増やし、また、学校で過ごす時間も長くしました。詳しくは、下記のリンクから別紙にてご確認願います。 6月1日(月)の学校再開に向けて、心と頭と体の準備を進めていってほしいと思います。  5gatsu bunsan.pdf
 本日、分散登校2日目を実施しました。各学年とも教室を広く使い、互いに間隔を空けて着席するように気をつけて学習を行いました。全員マスク着用です。 幸い、昨日も今日もお天気に恵まれ、ずっと窓を開けて換気できたことがとてもよかったです。それでも、10時過ぎに少し雲が出てきた時は、やや肌寒い感じでした。暑さ、寒さへの対応と換気は、今後も随時検討していくべき課題です。    
 本日、分散登校を実施しました。久しぶりに元気な子どもたちの姿を見ることができて、たいへん嬉しく思いました。           休業中の学習の様子を確認したり、今後の大型連休に向けて、新型コロナウイルスの予防について確かめたりするなど、学級ごとに学習を進めました。 朝、集団登校の集合場所まで職員がでかけ、互いに距離をとることから声かけをし、また、登校後すぐに手指消毒を行うなど、感染予防に気をつけました。子どもたちが登校してから下校するまで、ずっと窓を開け、換気を行いました。 子どもたちが安心して学校へ来られる日がくることを、心から願っています。      
 学校に子どもたちの明るい元気な声が戻ってきました。 4月8日、新任式・始業式・入学式を行いました。新入生11名を迎えて、全校児童82名でスタートしました。 保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。    
 米原市内の各小中学校が、それぞれ学校ホームページを作成し、管理運用していることについて、コンプライアンスの観点から学校ホームページ管理運用規定(ならびに免責事項及び著作権)が作成されていますので、掲載します。 米原市小中学校ホームページ管理運用規定.pdf 米原市小中学校ホームページ免責事項及び著作権.pdf
 「24時間子供SOSダイヤル」は、いじめ問題やその他の子供のSOS全般に悩む子どもや保護者等が、いつでも相談機関に相談できるよう、都道府県及び指定都市教育委員会が夜間・休日を含めて24時間対応可能な相談体制を整備する文部科学省の取組です。  子供たちが全国どこからでも、夜間・休日を含めて、いつでもいじめやその他のSOSをより簡単に相談することができるよう、全都道府県及び指定都市教育委員会で実施しています。下記のダイヤルに電話すれば、原則として電話をかけた所在地の教育委員会の相談機関に接続します。   24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310