学校ブログ

避難訓練を行いました。

4月第1週、最後の行事は「避難訓練」です。理科室からの出火を想定して、基本的な避難経路の確認と、避難のしかたを訓練しました。避難場所は運動場の西側です。それぞれの教室から担任の先生について子どもたちが避難してきます。避難完了までにかかった時間はなんと2分15秒!それよりも感心したのは、訓練中にほとんど話し声が聞こえなかったこと。消防署の署員さんからお話を聞いているときもすごく集中していました。みんな、素晴らしかったです。

消防署員さんからは、火事の時、もちろん火もこわいけれど、けむりの方がもっとこわいということを教えていただきました。おうちでもこの機会に毎日の安全について話し合っていただけるとよいかと思います。

今日の伊吹山(4月14日)

今週の伊吹山は毎日変わる天気の中、いろいろな姿を見せてくれました。でも、その存在感は変わらず、さすが霊峰伊吹といわれているわけを感じました。来週以降は、時々伊吹山の様子をお伝えしたいと思っています。伊吹山の四季を定点でお伝えできればと考えています。

1年生給食開始、下校指導も実施しました。

今日から1年生の給食が始まりました。担任の先生と一緒に準備の仕方からじっくり学び、みんなでおいしくいただきました。小学校の給食、いかがでしたか?明日は親子丼ですよ。

上学年の子どもたちは配膳も手際よく、余裕のいただきますができていましたね。

     

 

 

 

 

5校時は字別児童会、その後下校指導を行いました。各字のリーダーさんたちは、安全に登校するため、下学年のみんなに一生懸命説明していました。下校時には近隣のスクールガードの方たちも来られ、一緒に下校していただきました。毎日元気で安全に登校してきてください。

 

今日の伊吹山(4月13日)

昨日の雨はすっかり上がりよいお天気…のはずが、黄砂の影響で伊吹山もかすみがち。春の風物詩ともいえますが、それはそれでふわっとした美しさがありますね。

今日の伊吹山(4月12日)

子どもたちが登校してくる頃から雨が降り出しました。伊吹山も山頂付近はずっと雲がかかったままでした。

子どもたちも外に遊びに行けなくて残念そう。でも、「体育館で遊べる」と切り替えているところが感心です。明日は晴れますように!

今日の伊吹山(4月11日)

今日もよい天気、今年初めての集団登校です。班長さんたちは1年生のペースに合わせて歩く速さを工夫しています。スクールガードのみなさんも、たくさん見守りに出てくださっています。ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。今日の伊吹山には雲がかかっていましたが、それはそれで絵になります。登校してきた子どもたちは、写真にある白い線で並び、伊吹山に向かって「おはようございます。」とあいさつするのが本校の伝統として受け継がれています。

令和5年度入学式

4月10日、令和5年度の始業式に引き続き、入学式を行いました。新入生は12名、みんな元気にあいさつや返事ができました。学校生活に1日も早く慣れて、遊びに、運動に、勉強に元気に取り組み、ぐんぐん伸びていく姿が楽しみです。