学校ブログ

ホッケー教室

1月23日~2月9日の間、ホッケー教室を開催していただきました。

市ホッケー協会よりたくさんの方に指導に来ていただきました。

伊吹小学校のOB・OGの方ばかりで、

中には地元Blue Sticksで選手として活躍されている方もいて、

ホッケーの町米原、そしてその中心が伊吹地域であることを実感しました。

そして子どもたち、みんな一生懸命にボールを追いかけ、楽しく活動できました。 

教室後半にはしっかり試合ができていたのにもびっくり。チームで作戦も立てていました。

さすが伊吹の子、未来のBlue Sticks、そして日本代表へと期待が膨らみます。

講師の皆様、ありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。

2025年の国スポも楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊吹山文化資料館見学

2月8日(木)、3年生が伊吹山文化資料館見学に行ってきました。

地域の歴史や発展について学習を進めていますが、

実際に体験したり実物に触れたりする機会として、毎年見学しています。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

なわない体験、石臼引き体験、火鉢体験(かきもち焼き)でタイムスリップ。

蚕さん、ヨモギ…伊吹地域に限らず昔は普通にあったものがめずらしく感じられます。

子どもたちはどのように感じたのでしょう。学習の成果が楽しみです。

資料館のスタッフ、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

私はたいへん懐かしい時間を過ごすことができました。

スキー教室

1月19日(金)、4~6年生がスキー教室に行きました。

前日までの雨はどこへやら、晴天に恵まれゲレンデコンディションもバッチリです。

 

 

 

 

 

 

初心者コースの子どもたちも午前中の練習でコツをつかみ、

午後は何度もゲレンデを往復する姿が見られました。

地元にスキー場がある伊吹っ子ですから、それも納得です。

大満足の1日となりました。

大谷選手のグローブが届きました

以前よりニュース等で話題になっていましたが、

MLB大谷翔平選手のグローブが伊吹小にも届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式で代表の子どもたちに開封してもらい、みんなにお披露目しました。

大谷選手からのメッセージも読んでもらいました。

その後、使い初めとして少しだけキャッチボールもしました。

 

 

 

 

 

 

これから各学級に回していきます。

手に取って、そしてキャッチボールをしてみて、

大谷選手の気持ちにふれてほしいと思います。

「野球しようぜ!」 大谷翔平

3学期が始まりました

あけましておめでとうございます。

3学期が始まりました。

令和6年は元日から大変な災害に見舞われました。

ふだんからの備えはやはり大切だと再確認しています。

 

前日降った雪がまだあちこちに残る中、子どもたちは元気に登校してきました。

始業式では、各学年の代表の子どもたちが今年の目標を発表しました。

工夫しながらコツコツと目標に向かって努力をしてほしいと思います。

一緒にがんばっていきましょう!

伊吹小つうしんぼ 2学期

代表委員会のみんなが、1学期に引き続き

「伊吹小つうしんぼ」を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年の振り返りをもとに、コメントをつけて発表しました。

3学期、これを参考にしてがんばっていきましょう。

代表委員のみなさん、ありがとう!

いぶきフェスティバル【資料展示】

伊吹薬草の里文化センター様にご協力いただき、

3・4年生が熱心に調べて発表した模造紙資料を、

ジョイホール入り口のところに展示していただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くにお越しの際は、ぜひお寄りください。

その時は子どもたち、また説明よろしくお願いしますね。

いぶきフェスティバル【放送予定】

いぶきフェスティバルにはZTVさんが取材に入られていました。

 

 

 

 

 

 

ZTV:「おうみ!かわら版(彦根)」11月27日(月)18時~初回放送

伊吹山テレビ:12月8日(金)より

ご覧ください。

いぶきフェスティバル【地域の部】

いぶきフェスティバル後半は学校運営協議会委員の皆さんに企画いただいている【地域の部】です。

「伊吹そばについて」:いぶきファーム 谷口さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イヌワシと伊吹山の自然」:イーグレットオフィス 須藤さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊吹学区のよさをより深く学ぶ機会となりました。

いぶきフェスティバル【児童の部】

今日は「いぶきフェスティバル」でした。

今まで積み上げてきた学習の成果を発表しました。

 

1年「たのしいあきのおみせやさん」

 

 

 

 

 

 

2年「うごく!うごく!おもちゃやさん」

 

 

 

 

 

 

3年「伊吹大根と弥高いも」

 

 

 

 

 

 

4年「すごいぞ!いぶきの自然発見隊」

 

 

 

 

 

 

5年「福祉について・お米の一生」

 

 

 

 

 

 

6年「災害・防災について」

 

 

 

 

 

 

楽しいおもちゃや掲示物、タブレットPCを活用してプレゼンテーション等、アイデアを駆使して発表しました。